白馬鹿日記

2020年03月03日(火) Sutliff・Coconut Almond

というワケで開封。
相変わらずのコロナ騒ぎが続く日々であります。そのトバッチリで仕事が無い日々も続いております。まあ仕方無いッスな。仕方無いけどそろそろバイクの修理が上がって来ますのでその支払いはしなければなりません。困ったモンだ。エンジン載せ替えという事で少々高額になる予定でありますれば何か効果的な倹約方法を考える必要がありそうであります。ンな事で間に合うのかしらん。

などと思っていたらタバコが到着。今や吸ってるタバコの9割は海外通販であります。通常の販売価格に加えて送料と日本のタバコ税、細かい事を言えば通関手数料とカード会社の為替手数料を払っても国内の単価よりずっと安いお値段でありますからね。まあバルクという事もありますが。日本じゃそもそもバルク売りがありませんし売るのも値引きどころか通販の送料サービスすら出来ないそうでありますれば実に不自由な環境と言わねばなりません。日本はタバコが安いなどという寝言を繰り返す皆様はそろそろ目を覚まされては如何かと思う次第であります。

今回は久しぶりに冒険いたしました。未経験のブレンドばかり5種類であります。最初に開封したのはCoconut Almondであります。ジップロック・バッグを開くと、と言いたいところでありますが実際には届いたパッケージを開く前から匂っていた一品であります。ココナッツ系と称するブレンドは今までにもいくつか試したのでありましたがこれじゃ!というモノが無かったのでありますよね。実に頼もしい匂いっぷりでありますればこヤツは中々にやってくれそうな気配であります。

ジップロック・バッグから出て来たのはかなり太めのリボンカット。茶色一色であります。香りはもう紛う方無きココナッツ。しかも強力。をををええ香りじゃ。湿り気は程好いか気持ち乾き気味か。まあこのままで良いですな。大きめのボウルのパイプを選んでたっぷり詰めます。点火一発。うむ。火を点けてもちゃんとココナッツ。パウチ・ノート程強くはありませんがしっかりココナッツであります。そこにナッティな香りが混ざるのはこれがアーモンドでありましょう。甘さもワシ的には程好いか気持ち控え目くらいでありましてココナッツを散らしたクッキーでもいただいているかの様な味と香りであります。後半の方が少し甘みが増す感じでありますかね。ねっとり系でコクのある甘さでありますよ。ごく僅かな渋みはバーレイ由来でありましょうか。その渋みすら味と香りに良く合う気がいたします。甘さに塩をひとつまみ、ってとこでありますかね。

吸い口は程好いミディアム・ライト−。着香系としては吸い応えのある方になるかと思います。バージニアっぽさはワシには感じられませんがココナッツを楽しむブレンドと割り切りましょうか。カットの割に燃えるのがやや速い気もいたしますが舌や鼻への刺激は全くありません。美味いとても美味い。やっと満足出来るココナッツ着香に巡り合えた様であります。夏のビーチが似合いそうな風味をお探しの方には強くお勧めいたしますがこの風味と強さだとまず間違いなくゴーストが残ると思われますのでその辺をご覚悟の上でお試しいただければ、と。着香には少々疎遠になっておりましたが久々に常喫候補でありますよ。いやええ香りじゃ。たまらんわい。あ〜早く夏にならねえかなぁ。夏ならもっと美味しいですよきっと。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加