白馬鹿日記

2019年02月09日(土) 運転免許更新

というワケで面倒だけど仕方無いですな。
行ったのは木曜日でありました。仕事も小康状態でありますれば平日にまいります。尤も再来週納品のハズなのにまだ仕様が固まってない部分があったりするので小康というよりは手が付けられん状態なのでありますが。それに週末だと免許センターまで行かないとイカンらしいです。神奈川は二俣川だそうでありますがンな遠隔地まではとても行っていられません。まあ遠隔地に住んでるのはワシの方でありますけどね。朝起きしてさっさと行ってさっさと済ませるべくバスで横須賀へ。9時過ぎに横須賀警察署に出頭いたしました。

意味も無く怯えつつ免許の更新に来ましたと言うとまずは収入印紙を買え駐車場の奥の交通安全協会で売っておる買ったら戻って来いとの仰せ。何で受付の脇で売らんのですかね。実に不便かつ不親切。とは言えこの辺の事情は既に散々論じられている事でありますれば突っ込みはいたしません。触らぬ神に祟り無しであります。広い駐車場を横切り私こそがこの世で最も退屈していますという顔つきのオバサマから印紙を購入。協会への入会のお誘いを頂戴いたしましたがお気持ちだけ頂く事にして遠慮させていただきました。貧乏底辺プログラマのワシにその様な余裕はありません。講習用のパンフレットを受け取り戻って1番に行けとのご指導をいただきました。

署内に戻り1番の機械で暗証番号を2つ入力いたします。実に厳重でありますが何に使うのでありますかねこれ。何かトラブった時でありましょうか。と思ってググってみたら免許証に埋め込まれたICチップの読み取りに必要なのだそうであります。へ〜。番号を打ち込んで出て来た紙に日付名前等を記入し受付へ。住所変更等が無い事を口頭で確認して視力検査を受けたら写真撮影。写真は写り具合を確認させてくれるのかと思ったらそういう事は無い様であります。馬鹿面に写ってたらどうするんですかね。責任取っていただけるのでありましょうか。まあ元々が馬鹿面だから無理と言われてしまえばそれまでではありますが。

ここまでの所要時間が15分少々。大変スムーズと言って良いです。講習がはじまるまで10分程待ってから講習室へ。ビデオ半分お話半分の計30分でありましたがビデオは横浜の方が面白かったです。帰れって言われたけど最後まで観ちゃったもの。こういう所は結構大事だと思いますので更なる精進を期待したいところであります。5年に1度くらいは法令と安全意識を更新しておくのもやはり必要な事でありますれば手法的にまだ改善の余地があるのではという事であります。最近増えている自転車についての話とかも無かったですしね。安全な自転車の抜き方などという話を是非とも盛り込んでいただきたいな、と。てか必要なら30分にこだわらなくても良いんじゃないですかね別に。5年に1度だけなんだし。興味を引く話なら少々長くてもちゃんと聞くと思うですよ。

免許を受け取って無事放免。全部で1時間丁度でありました。うむ素晴らしい。ちなみに有効期限は平成36年でありました。明らかに来ない年を書くくらいなら西暦の方が良い気もいたしますけどね。などと思いつつ駅周辺で雑用を済ませてからバスで帰宅。バスを乗り継ぐという大変にローカルな帰宅となったワケでありますが直通便が少ないんだから乗り継ぎ料金とかにしてくれたら良いのに。それともしてくれてるんですかね。時々SUICAから引かれてる料金が少ない事がある気はしているのですがその辺のサービスの詳細というモノを全然知らんかったりいたします。もっと宣伝すりゃいいのに。それとも知らんのはワシだけなのかしらん。

兼高かおるさんが亡くなられたそうであります。とは言ってももう1ヶ月ほど前でありますれば今更何をこの馬鹿はと言われてしまいそうではありますが本当に馬鹿なので仕方がありません。大変に素敵な方でありまして、亡くなってしまわれた今でもワシ的には最もカッコイイ日本人女性のひとりでいらっしゃいます。惜しい事ではありますが御年90という事でありますれば天寿を全うされたと思いたいところではあります。R.I.P.1分間黙祷。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加