白馬鹿日記

2019年01月20日(日) Samuel Gawith・Balkan Flake

というワケで開缶。
この時期にしては寒さ控え目の週末であります。風の無かった昨日は自転車で逗子へ買い出しに。何か忘れ物をした様な気がしつつもそのままOKストアに到着するとワイヤーロックを忘れていた事が判明いたしました。くそっ。だからと言ってそのまま帰るのも癪でありますればヘルメットをタイヤに巻き付けただけで店内へ。今回はそれでも無事でありましたがこれは運が良かっただけだと思わなければイケマセン。サドル・ポストに付けっ放しにできるヤツを買わにゃイカンですな。少々チョロくても鍵無しよりはマシでありましょう。何か探さんと。

少々遠回りをして逗子海岸沿いを走ってから帰路へ。天気のせいか普段より自転車が多い気がいたしました。ロードの皆様にスパスパと抜かれまくりましたがまあこれは仕方がありません。何しろこっちは平坦な直線道路をゆっくり走ってるだけで息を切らして半死半生の有様ですからね。自動車の皆様にもスパスパ抜いていただきたいのでありますが抜くタイミングを計りあぐねて後ろにぴったりくっつく馬鹿がけっこういたりもいたします。ンな見通しばっちりの直線で対向車もいないのに何で抜けねえんだよ下手糞が。てか怖いのでありますよぴったり付けられると。こっちは抜いてもらおうと道路の端に寄っているのでありますが道路の端というのは空き缶やら排水口やらマンホールの蓋やらがあって大変に凸凹しているワケであります。軽い自転車はそんなモンでもハンドルを取られてしまいますしタイヤが撥ねてコケたりしたらそういう下手糞がちゃんと避けられるのかいなと思ってしまうワケで。と言うワケで自転車や歩行者に気を使ってもらわんと空いてる道も走れないヤツに免許を出すのは止めてみては如何でありましょうか公安委員会の皆様。

打って変わって本日は強風。バイクで買い出しに行っただけで後は部屋でのんびりといたします。物干しに繁茂する島唐辛子の剪定などをやるばかりであります。てかこれ、本州じゃ冬は越さないというウワサを聞いたりもしていたのでありますが今の勢いだとちゃんと越してしまいそうでありますよ。根元の辺りなどは草というよりは木でありましてもっとでっかいプランターに植え替えてやらんと可哀想かなあと思いつつも置く場所が無いという。貧乏人の家に育つと植物まで惨めな思いをするハメになるのでありますね気の毒に。などと思いつつ根元付近から生えていた細い茎を片っ端から叩き切って暖かい時期に備えつつ洗濯物を干す場所を確保したりいたします。大分すっきりした感じではありますが今は葉っぱが少ないからなあ。夏にはまた凄い事になるんだろうなあ。

などと無駄な心配をしつつ一服いたします。モノはBalkan Flakeでありまして先日開けたFVF同様いつ買ったのかあまり記憶に無い在庫棚からの出土品であります。開缶の儀を経て出て来たのはFVFそっくりのぶ厚くて真っ黒く湿ったフレイク。ブルームが出ているところも同じであります。ラタキアの薫香が漂いますが意外と大人し目であります。葉組はバージニアとラタキアだけだそうでありまして何でそれがBalkanなのじゃという疑問も浮かんだりはいたしますがワシの思い違いかしらん。ターキッシュが効いてるイメージがあるのでありますがまあ作った側がBalkanだと言うのでしたら文句はありませんです。しっかりと解して乾燥タイム。と思いましたが待つのが面倒臭いのでキッチンペーパーに乗せてラップを掛けずに500Wの電子レンジで10秒チン。粗熱を取れば完了であります。乱暴ではありますが程好く乾いてくれるのでありますよ。レンジにニオイが付くのでご家族はお気に召さないと思いますが。尚やり過ぎると完全にミイラと化しますのでその辺は要注意であります。

早速ボウルへ。点火一発。やはりラタキアは大人し目であります。柔らかい薫香と甘みが大変に心地よい風味となっておりますよ。ラタキア系ですが確かにEnglishでは無いなという気がする味であります。シンプルと言えばシンプルでありますけどね。味も香りも舌触りも角の無いまろやかで上品なタバコであります。上品過ぎて物足りない感もあったりいたしますがこれは吸うタイミングを選べば良い事でありましょう。吸い口は程好いか気持ち軽めのミディアム・ライト−。スムーズだから軽めに感じてしまっている部分もあるかも知れません。ワシ的には1日の最後のひとボウルに良さそうな気がいたします。美味しいです。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加