白馬鹿日記

2018年08月03日(金) 下部消化管内視鏡検査その2

というワケで病院@横須賀。
2度目の大腸カメラをやりに行ってまいりました。ワシ的には大腸は胃と違って検査自体は辛くありませんので気は楽であります。食事制限と検査前の下剤が少々面倒臭い感もありますが今回は前日にコーラック2を決めておいたので前回よりは楽でありました。出はじめるまではやっぱり遅いんですけどね他の方々より。何なんですかねこれは。腸が鈍いとか長いとか反抗的だとか何かあるのでありましょうかね。まあ何でもいいやもう済んだから。

今回の検査は内視鏡室では無くレントゲン室で行います。前回は上行結腸まで入らなかったので今度は引っかかったらレントゲンで状況を確認して最奥まで突入するという作戦であります。その間にワシがモゾモゾすると邪魔と言う事で鎮静剤を使用しての検査になりました。なので検査中は全くの無感覚。検査台に横になって点滴に何かを入れたなあと思ったら次はもう「起きられますか」というナースの呼びかけでありました。ほえほえなどと曖昧な返事をしつつ車椅子で回復室に運ばれ1時間ほどウトウトと。点滴が終わった時にはもう16時近かったので今回も検査は結構な時間が掛かった様であります。今回はちゃんと奥まで入りましたよと言われた様な気もしますがもしかしたら願望を夢に見ただけだったのかも知れません。

会計を済ませてバスで帰宅。今回は7400円程でありました。スーパーで食い物を買い込んだもののあまり食えずベッドに倒れ込んで30分ほど仮眠。鎮静剤のキレが悪い様であります。ワシの体調のせいかしらん軽い不整脈出てるし。豆腐とうどんくらいしか食ってなかったですからねえここ数日。胃だと前日までちゃんと食えるので体力を維持し易いのかも知れませんですな。起きてからまた少し食い、ふたたびベッドへ。仕事とかもう全然、無理。

目覚めたら朝。いや良く寝たモンだ。脈も正常に戻っており気分は上々であります。コーヒーを淹れてBayou Morningで一服し、いつもの日常を取り戻すべくのんびりの限りを尽くします。今日も仕事する気にならんなあ。実は9月いっぱいで受注した仕事がもう殆ど終わってるのでありますよね。ゆっくりしましょうかね今日は。たまには良いよね。と言うワケで結果発表は来週の金曜日であります。前の検査で横行結腸までは大丈夫だったので割と気楽に構えているワケでありますがどうなりますやら。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加