白馬鹿日記

2018年07月29日(日) Sutliff・Elizabethan Match

というワケで開封。
変な台風でありました。いつもなら雨が降ってから風が吹くのでありますが今回は進路の関係上、逆でありました。まあどちらであっても三浦方面は大した被害も無かった様でありますれば良いのでありますが、関西の水害の後ではどうだったのでありましょうか。更なる被害の無い事を祈るばかりであります。

そこそこ荒れた土曜日でありましたが本日は意外と朝からすっきりしたお天気でありました。風もそう強く無く天気は上々気温は上昇と絶好の海辺日和でありましたが昨日行けなかった買い出しに行かにゃならんので今週は海はパスであります。残念。ちなみに海辺日和というのは浜でゴロゴロするには良いけど海に漬かるのはどうかな海水浴日和とは言えんなというくらいの意味であります。けっこう濁りも出てましたしね場所に拠っては。などと思いつつ海を眺めながら自転車で葉山のスーパーに向かいます。今週は木曜日に大腸カメラの再検査があるのでそれなりの食い物を調達しなければなりません。ゴボ天蕎麦にワカメとトウモロコシのゴマ和えを添えてデザートはキウイとイチゴ、などというモノを検査前に食っていたりすると再々検査の憂き目もあったりする可能性があるのだそうであります。大腸は胃ほど気持ち悪くは無いのでありますが面倒臭いですからね何度も受けるのは。暑い盛りでありますれば検査日までは素麺と豆腐とゆで卵くらいで生き抜く所存であります。

帰ってからシャワーの前に軽く草むしり。面倒ですが汗を掻く事はシャワー前に纏めて済ませてしまいます。いや雑草は実に逞しいですな。とは言え物干し台のプランターに植えたシシトウも割と逞しかったりいたしまして今や洗濯物を干すのに少々難儀するレベルにまで成長を遂げております。遅れていた奴らもぼちぼち花が付きはじめましてこのペースで行くと8月の2週目辺りからシシトウ責めの刑が確定している状況が。今は3〜5本/日くらいの収穫なんですけどね。それが3倍以上に増えるんじゃないかな、と。保存方法を何か考えませんと。冷凍しか無いですかね。

シャワーを浴びて野菜少な目の昼食を済ませます。これで冷蔵庫の野菜は全て消滅いたしましたので後は買わない限り口にする事はありません。当たり前ですな。などと思いつつ今後3日間の献立を考えていると来客が。誰ですかねいったい。日蓮かエホバか新聞屋かNHKか。来客と言ったらンな連中しか思いつかない生活をしているワケでありますが出てみると全部ハズレでありまして近所の農家の方でありました。よかったら召し上がって下さいと渡されたのはたった今収穫されたばかりの新鮮なトウモロコシが5本。うひゃあ。まさか野菜の方から訪ねて来るとは。勿体無いですがこれも冷凍保存するしかありません。くそっ。腹立たしいほど美味そうでありますよ。

皮を剥ぎ取って半分に切ってから鍋に放り込み水を加えて火に掛けます。煮立つ間に何か一服、と選んだのはElizabethan Match以下EMでありました。MurrayのEMを再現したブレンドという事でありますが新参のワシは当然ながらンな古いモノは知りません。今のと、と言っても今のももう終わってしまったワケでありますれば最後のと比べつつも美味しければまあ何に似ていても構わんという方針でまいります。パウチを開けると僅かながら堆肥を彷彿とするペリク風味が。ううむ。大丈夫かな。そこそこ酸味の強そうな香りでありますよ。けっこう湿っておりますがとりあえずはそのままボウルへ。普段より気持ち軽めに詰めてみたりいたします。カットはやや大雑把と言って良いリボン・カット。コース・カットと言われても納得してしまいそうな感じではあります。点火一発。ほほう。これは何と表現したら良いのかしらん。

意味が通じないのを承知で申し上げるとしたら”垢抜けないVaPerがあるとしたらこんな香り”と言うか。書いている本人にもさっぱり分からん言い分ではありますが初代のファービーよりボキャブラリの貧しいワシにはこれが精一杯であります。バージニアは仄甘くペリクの酸味もパウチ・ノート程では無くてワシ的には実に程好いくらい。バージニアは味は良いけど香りはもうひとつ弱いかなという感もありますが全体的には無難よりは美味しいの範囲です。堆肥臭は気にしなければ気がつかない程度でありましてそれが影響しているのかどうかはワシには分かりませんが何かこう垢抜けないというか野暮ったいモノを感じるのであります。ただ、それが悪い意味かと言うとそうではありませんし、個性と呼べるほど前面に出てきているモノでも無いという。ニポンゴ、ムツカシアル。などと突発性偽中国人になってしまうくらい説明が難しいワケであります。益々分からんですね申し訳無い。

茹で上がったトモロコシを塩水に晒してからラップで包んで冷めるのを待ちつつEMを燻らせます。吸い口はやや軽めのライト+。ペリク由来の吸い応えはありますがタバコとしては強いモノでは無さそうであります。食事の後には少し弱いかも知れませんが味と香りは中々ですので日中に燻らせるのには良いかな、と。常喫になるかどうかは分かりませんがローテーションには入りそうなブレンドであります。この味をどう表現したら良いのかを悩みつつ楽しんでみたいと思っておりますです。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加