白馬鹿日記

2011年05月05日(木) 香りが飛んだ?

のかも。
というワケで開封当初とは明らかに味と香りが違ってきているADと#8。調べてみるとADがちょうど2ヶ月、#8に至ってはもういつだったかも覚えてないくらい前だったり。保存ジャーをニトリのガラス瓶に変えてみましたが、100均の瓶よりはマシとは言えこれでも少し乾燥したりするのでやはり気密性について期待し過ぎてはイカンのでありましょう。その時にジャーの数を5本から6本に増やしたワケですが、5本の頃にはこういう事は多分なかったのではないかと。ワシのペースで1缶または1パウチで約8日。5本だと40日、6本では48日と言う事で、すごく単純に考えると1ヵ月半くらいで香りが変わり始めてしまうのかな、と。まあモノによっても違うでしょうし香りが飛んだのが分かり易い/分かり難いと言う事もあるでしょうから当然、一概には言えないのでありますが。

まあこれも経験のうちなので仕方が無いワケではありますが、問題は今後の対処方法。どうしましょうかね。半分だけジャーに出して残り半分はジップロックのビニール袋に入れて置くとかでも違うのかな。次に開けるADで試してみようと思っておりますが結果が出るのは2ヶ月先。どうなりますやら。

と言うワケでどうしましょうかね、この気が抜けた葉っぱ。ADはまあ、EMPだと思って吸えば吸えない事もなさそうですが、#8はちょとキビシイ気が。無理して吸う事も無い気もいたしますが、廃棄するのも少々癪な気が。でも仕方ないのかな・・・

などと思いつつDFで一服。今日のパイプは一番手に馴染んでいるイースターのローデシアン。と言うワケでパイプの違いによるのかも知らんですが、何だかすごく美味しいんですよDFが。美味いに決まっておるだろうこの馬鹿と思われる方も多々いらっしゃるでしょうが、正直ちょと苦手だったんですよね最初の一服は。ADもそうだったんですが、そういう方が何故か後から美味しく感じてしまう気がしつつ、逆に最初の一服で美味しいと思った葉っぱは後から飽きてきたり、みたいな傾向があるような気が。もちろんワシ限定ではありましょうが。そうだとすると、ますます常喫銘柄の決定に時間がかかりそうな感じでありますが、考えてみれば急がんでもいいんだよね別に。まだ初めて半年の素人。のんびり楽しむ事にいたしましょうね。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加