白馬鹿日記

2007年06月29日(金) 海図到着

速っ!
昨日の夕方ポチって今日の午前中に着くという驚きの速さ。安いけどやや遅いという郵便代引きを選んでこの速さ。ンな事が物理的に可能なんだねえ。これは水路協会が偉いのか郵便局が偉いのか。水路協会から最寄の郵便局までとそこからウチまででは当然、後者のほうが遠いのでやはりこれは郵便局のお手柄と言うべきか。厳密には郵政公社だけど意味は通じるよね。もっとも、夕方と言って良い時間の発注にもかかわらずちゃんと当日発送してくれた水路協会も偉い。陸で勤めていてもやはり海に生きる男らしくテキパキと仕事をこなすのが身上なのか、さっさと送らないと気が短い船員が事務所に来てアバレるのか、はたまた単に仕事が暇な。いやいやいや。そういう事を行ってはイカン。素直に感謝いたしますです。ハイ。

で、とりあえずベッドの上に広げてみましたよ。でかいねえ。やっぱり。買う前からわかってたんだけどさ。こりゃ絶対、7mかそこらの木っ端船の上じゃ使えませんって。分割コピーしてパウチっ子というのは著作権何とかに引っかかるのかねえ。配布したりどっかに展示したりWinnyに流したりしなきゃ良さそうなモンだけどなあ。まあこれは要調査。でも、安全第一/地図なきゃ話にならん/分割しないと使えん/という法則に則れば携帯できる事を優先とさせていただきたいモノであるのだが。って調べる前に言い訳を考えるなこの馬鹿ッ!

内容はと言えばこれはもう海図以外のナニモノでもありません。当たり前だ。何しろ1/11000と縮尺がでかいのでかなり細かくポイントを探る事ができそう。って釣りマップじゃん。細かい水深と底質、それに詳細不明の暗号が大量に記載されている。ついこの前免許を取ったばかりのヤツが詳細不明とか言うのも何だがわからないモノは仕方が無い。そのうち調べるか若しくはなるべく近寄らないようにすれば良い。ある程度以浅のエリアは色分けされているので実に見易いがそれ以外の場所で例えば深場の根なんかを探すのはけっこう大変そう。あのでかい紙にびっしり書いてある水深の数値を全部見にゃならん。ただの水深の変化なら数値の変化の具合でわかるがそれでは根とは呼べんしね。これは少々面倒な作業になりそうな予感。てか探せばボート釣りマップとかあったんじゃ。いやいやいや。そういう事ではありません。海図こそ男のロマン。そうでなくてもボート乗り必携。違うとしても時間つぶしにはなる。それに無いよりはあった方が良い。多分。と思う。かも。てかせっかく買ったんだからね、ちゃんと使いましょうね。>俺

というワケで実に豊富なデータを含んでいるスグレモノなんだけど第一印象はちょっと持て余し気味、というのが今のところの感想であります。ま、慣れかもね。とりあえずは梅雨の間のお楽しみという事で。

追記。雨のアッセン、バーミュレン君がやってくれましたよこの雨男ッ!ちょっと違うか。何と今季初のポールポジションスタート。2位のストーナーとは僅差だけど3位以下は1秒以上の差をつけてのポール。実に素晴しい。明日の天気がどうなるのかは知らんけど頑張って頂きたいモノである。それにしてもホプキンス、5位は悪くないがKAWASAKIの後塵を拝するのは気に入らんぞ。何とかしろっ!


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加