| 2007年06月14日(木) |
外国人雇用・・・そんなモンなの? |
知り合いのオーストラリア人が解雇されたと言ってきた。 彼女は1ヶ月ほど前にとある派遣会社に登録、すぐに神奈川県内の学校で英語の講師を始めた。私立高校であり今話題のNOVAではない。契約期間は1年、厳密には学期末までなので11ヶ月弱。もちろん教育関係の仕事に就けるビザは持っているしその手の仕事の経験も非常に豊かとは言えないが、ある。それが何の前触れもなく学校側から7月の半ばで契約打ち切りを通告されたという。派遣会社のほうで交渉してくれたそうだが、親から苦情が出たの一点張りで明確な理由すら教えてもらえなかったとか。何ともスッキリしない話ではある。
が、色々と調べてみると実はどうもあまり珍しい話ではないらしい。日本で働きたい外国人のための英会話学校情報・ブラックリスト編とでもいうようなサイトがいくつかあり、そういうところを覗いてみると似たような話はいくらでもある。特に高校となれば夏休みというモノがあり、その間仕事はないが支払いはあるという状況になるワケで学校経営者はじゃあ切って秋から別の人、という発想になってしまうのかもしれない。日本で働きたい外国人のためのアドバイスサイトに「良い学校は先生を長期間雇う」などと書いてあるのも、そういう事が珍しくないという現実を反映しての事なのではないのかな。
ま、そうだと断言できる材料は何も無いし、本人に何か落ち度が無かったのかと聞かれればそりゃワシには無かったとは言えんですよ。だってどんな勤務態度だったかなんて知らんもん。でも同時に採用された別の講師(日系アメリカ人)も同じ期限で解約、しかもたった1ヶ月という事はどう考えても親なんて彼女らの顔も名前も知らんワケでしょ。何を基準に苦情を出すのかと。エスパーですか。ましてや学校から住居が遠いので近くに引っ越す、と学校側に伝えたその日に派遣会社に連絡が行ったというのだから状況的には「来られちゃ困るよだって切るんだもん」という意図を感じるなというほうが難しい気がするんだがどうよ。
幸い、小さいながら別の仕事もあるようでとりあえず食うくらいはできるようだし、派遣会社も急いで次の仕事を探してくれると言ってくれたそうだ。でも夏休み前に講師を募集する学校はあまりないのではないかな。英会話学校とかがあればいいんだろうけどね。 ま、次は良い学校が見つかるさと慰めを言うくらいしかワシに出来る事はないんだけどね。同じ事を日本人が海外でやられてニュースに載ったらどう感じるかね。ひでえ国だ、そんな国のヤツらは信用ならねえと思うんじゃないのかね。 そんな国だったんですよ。ここも。(苦
|