◆ 更新履歴 ◆


2005年12月31日(土) 道士郎ページに、『お宝』をUP&サーチリンクを設置

◆今回の更新について

『道士郎でござる』の専門ページに――
 つちかた様に頂いたお宝画像をUPしました。
 参加サーチ等のリンク&バナーを設置しました。
 ブログ記事「道士郎でござる・再開要望のススメ」を再録しました。

・・・ほぼ全部が、『道士郎』関連の更新ですね。

自分で言うのも何ですが・・・
私は、かなり心酔していますからね・・・『道士郎でござる』に。
終わると知った時は、それはもう・・・普通じゃいられない程、ショックを受けましたとも。
そして、そんな時。
つちかた様から頂いた、お宝画像に、どれだけ癒されたコトか。
という訳で。
今回の更新では、その素晴らしいつちかた様からのキリリクイラストを、UPしています。
エリタンも健助も道士郎も池内も、可愛いです。そして面白いです(笑)

それと今回。
道士郎最終回騒動をキッカケに、あらゆる同盟に入りました。
殿萌同盟だけでなく、池内同盟にも入ってしまいました。

サーチのリンクは、もうちょっと早く載せようと思っていたのですが・・・。
・・・登録してから、ずいぶん時間が経ってしまいました;
お宝キリリクイラストもそうですが・・・。
ホントは、もっと早く更新したかったんですよ・・・。
でも・・・『道士郎』終了騒動関連で、精神的に参ってしまって、感想文に時間がかかってしまい、HPの更新所じゃなくなってしまい――(汗)
結果、これだけ遅くなってしまいました(汗)申し訳ありません(汗)

『道士郎でござる・再開要望のススメ』は、ちょっと前のブログの記事です。
ブログだけではと思い、少し手直しして、HPにも再録してみました。
・・・出来るだけのコトは、やりたいので。

今は、『道士郎でござる』に第二部がきっとある・・・というコトを信じて――なんとか、立っている状態です;
・・・なんかこういうコト書いてると、ちょっと、ARMSの格言を思い出しました。

人の足を止めるのは、絶望ではなく諦観。
・・・人の足を進めるのは、希望ではなく意志。


でもやっぱり、希望があった方が、前に向かって歩き出しやすいのもまた事実。
・・・私は、自らの意志だけで歩いていける程、強くはありません。
でも――諦めないでいるコトだけは出来るんじゃないか、と、思いたい。


◆忘れないウチに、経緯を記してみる。

私が、前回このHPを更新したのは、12月10日でした。

そして、『道士郎でござる』の最終回が確定したのは、
12月21日発売の3・4号の『ござる78』でした。

更新してから、わずか11日。
そこで、『道士郎でござる』の最終回が確定したのです。
――『道士郎でござる』に激ハマリしてからは――およそ、3ヶ月・・・かな。
・・・とても短い・・・春でした。

そもそも、私が前回更新を急いだのは、『道士郎でござる』の7巻が発売される12月15日までにサーチに登録できるように・・・と思ったからなのですが・・・

サーチに登録されたのは、12月12日。
それから2日後の12月14日に、サンデー2号が発売。
その内容のあまりの急展開っぷりに、最終回が近いのではないかと焦り、ブログの記事にしたのが、12月15日。
――そして翌日の12月16日に、『道士郎でござる』7巻を手に入れたのです。(注:私が住んでいるのは田舎なので、マンガの発売は1日遅れるのです;)

・・・この辺りは・・・まるで、怒涛のように(精神的に)色々起こった日々でした。
っつーか、ここ数週間・・・時間の流れが、異様に遅く感じます;
一日一日が長い長い。

終わるかもしれない、終わらないかもしれない。
今の展開を考えると終わりそう。でも伏線は残っているから終わるハズは無い。
――終わらないでくれ。頼むから。お願いだから。後生だから。

そんな状況で読む7巻。
内容はとても面白いのに――素直に楽しむコトができません。
・・・ホンット、苦しかったです;

そして、終わる事が確定してからというモノは・・・筆舌に尽くし難く。
毎日のように眠れないし、切ないし、苦しいし、心は痛いし。
ちょっと時間が経って心が癒えたかと思っても、フトした瞬間に思い出しては、ずどんと落ち込む。
・・・この年になってみっともない、とも思うけど――この気持ばかりはどうしようもない。

時間がこんなにゆっくり流れているように感じるのも久しぶりです。
・・・実質は2、3週間程度の出来事なのに、気分的には、1、2ヶ月くらい経ってるよーな錯覚さえ起こしてます;
・・・大丈夫かな、私(汗)


◆『スレイヤーズ』を懐かしんでみる・追記

私は前回、今ハマっているマンガ(『道士郎でござる』と『ハヤテのごとく!』)に、『スレイヤーズ』におけるガウリナと同じ要素があるだのどーのこーのと書きました。

・・・で、コレはその追記なのですが。

実は、少年サンデー2号にて、あるコトが判明しました。
その号の『ハヤテのごとく!』のサブタイトルが、「黄昏よりも暗き者血の流れよりも赤くしてやる」だったのです。

――はい。
コレは、スレイヤーズファンなら誰でもが知っている――『ドラグスレイブ』の詠唱呪文の、冒頭の一文。そのパロディです。

・・・まぁ、考えてみれば・・・
畑先生は、林原めぐみさんのファンというコトで有名な人。
そんな人が、スレイヤーズを見てないワケがないんだよね;

で、あの畑先生が、スレイヤーズを見ていたとしたら。
当然ながらガウリナの影響を受けている可能性が、大いにあるワケです。(決め付け)
そうすると――もしかすると、ハヤテとナギの関係に、ガウリナ要素を取り入れる可能性も、大いにあるのではないか?と思ったりもするのです。
つまり――畑先生の言う所の、ハヤテ×ナギの結末として最も理想とされる『トゥルーエンド』とは、もしかすると、二人の関係がガウリナっぽくなる事である――という可能性もあるコトではないでしょうか?

・・・とか、勝手な電波的妄想を繰り広げてみたくもなったり(笑)

・・・でも。もし万が一、この妄想が当たっていたとしたら。
もしかしたら、『道士郎でござる』の次に、この『ハヤテのごとく!』が私の次に大ハマリするマンガになるかもしれません。
・・・まぁ残念ながら、今はソレは可能性の一つでしかありませんが。

とりあえず。今は。
私は、『道士郎でござる』が終わってしまうというコトで、頭が一杯ですから。(泣)


・・・では、今回は、ここまで。


◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

 < 過去  INDEX  未来 >


マグロマナティ [MAIL] [HOMEPAGE]