今日の出来事

2015年07月23日(木) 半年ぶりの那覇弾丸。

7月22日の那覇は晴れ時々曇り。


来月に期限を迎えるJALマイルが10000マイルほどあったんで
それに5000マイルを付け足して、那覇まで行ってきました。
もちろん日帰りで(笑)
元旦に護国神社まで初詣に行ったんで、約半年ぶりの那覇。

別にマイル使っての弾丸やから、札幌方面でも良かってんけど
その時の気分が那覇やったw

伊丹発10時10分の便やったんで
ちょっと早めに家を7時45分に出て空港へ。雨降っとりますな。
8時過ぎに着いてコーヒー飲んだりしとりました。



JL2081便15番ゲートより出発。



今回の機材はB777-346、レジ番JA8945。


那覇行を決めたんが7月8日やったんで、いつもの後部席は取れず。
往きも帰りも左側エンジンの横の窓側24A席。
まぁ、窓側取れただけでもマシやと思いましょ。

てな訳で、定刻に出発。
さすが夏休みな感じで、乗客の半分以上が子供ですわ。
ここ等辺りが、ビジネス路線の伊丹羽田線とちゃうトコです。

ほぼ満員状態やってんけど
何の間違いか(笑)、3列席独占ですわ(^_^)v
ゆっくりできました。幸先よろしいな。

離陸してから本州辺りは、ずっと雲の上を飛んでましたけど
南の島が近づくにつれ、海が見えてきました。
心躍ってきますな(^^)



沖縄本島をバックに、伊是名島と屋那覇島。


何事も無く(あったら困る)定刻より2分早く、12時08分に22番ゲート着。
降機してロビーに出たら甘い香りに迎えられます。
この香りを嗅ぐと「那覇に来たんやなぁ・・・」って思います。
僕の部屋にこの香りを導入できんもんかな。



那覇空港ロビー。子供連れオンパレード。


さて時間も時間やし、昼飯を食わんとあきません。
ゆいレールに乗って那覇市街へ。
いつもの「三笠」に行く事にします。

県庁前駅で降りて5分くらい。
国道58号線沿いにある昭和チックな大衆食堂です。



一日乗車券700円。3回乗ったらちょっと得します。



2両編成のモノレール。


沖縄に着いて思う事。
勤め人のクールビズは「かりゆしウェア」
沖縄風アロハシャツみたいなもんですな。

ほんま皆「かりゆしウェア」着とります。
銀行員も「かりゆしウェア」で、下はスーツのズボンに革靴。
ゆいレールの駅員や運転手も「かりゆしウェア」
工事現場の現場監督も「かりゆしウェア」
もう完璧。

さぁ、思ってるうちに三笠食堂に着きましたで。



店構え。



食品サンプル。



今回はチャーハンを頼む。沖縄風に量が多い。スープ付きで550円。
暑かったんで、ついでに昼ビール(笑)
特別にうまい!っちゅうほどでもないけど、なんか安心できる(^_^;)


満腹満腹。ちょっと食い過ぎかな。
まぁ、旅行中は許してもらお。

せやけど、よう晴れ渡って暑いですわ(+o+)
ちょっと歩いただけですぐ汗だくになる。
歩き回りの意欲が減退したんで、国際通りのスタバに寄る。

ここのテラス席で30分ほどほっこり。
それにしても中国人観光客が多いですわ。
この時間に国際通りを歩いてる人の多数が、そうやと思われます。

ほっこりばっかりもしておれんので、重い腰を上げる。
とりあえず、見栄橋駅からゆいレールに乗りまっせ。
一人旅のええとこは、この無計画に行動出来る事ですな。

首里行に乗って、終点首里のひとつ手前で降りました。
周囲に何があるか分りません。
とりあえず乗ったんでとりあえず降りる(笑)



儀保駅いいます。


降りたけど普通の住宅地で、目ぼしいもんはなんもない(笑)
こういった時は、路地裏探索でもしてみましょかね。



なんか雰囲気のある建てもん。



もう完璧な住宅地。沖縄の建てもんは、殆どが鉄筋造り。



それにしても坂が多かったですわ。運動不足な身体に堪えた(+o+)


カンカン照りの下、1時間ほど歩き回りました。
坂道の上り下りや道迷い(笑)で足はガクガク。
ついでに頭もクラクラ。プチ脱水症状な感じですわ。

もう思考能力が無くなって本能で動いて撮るのみ(^_^;)
これも旅の「醍醐味」ですな。
これやから弾丸は止められません(ほんまか!) 私てドM?



やっとの思いで市立病院前駅へ。駅名通り、駅のすぐ隣が病院。
ついでに点滴打ってもらおか、思いましたでw


汗だくでゆいレールに乗車(笑)
車内はもうほんまに天国。エアコンがこんなに有難いとは(^_^;)
そのまま那覇空港まで乗車。
260円+260円+330円=850円。元はとった(笑)



帰りの便は25番ゲートから18時15分発。



今度も機材はB777-346、レジ番はJA751A。



オリオンビールで身体を潤す。美味い!(^_^)v


帰りも既に書いた通り、左エンジン横の24Aで3列席を独占ですわ(^^)
これも日ごろの行いですな。
ただ、客待ちで出発が15分遅れる。



さようなら沖縄。また来るで!


道中はちょっと揺れたぐらいで、まぁ平穏なもん。
着陸時に伊丹お得意の順番待ちで、堺市上空をグルグル。
お蔭で到着は19分遅れの20時34分。往きと同じ15番ゲート着。



梅田界隈の夜景。手前の陰はエンジン。


真夏の沖縄はさすがに暑かった。
でもやっぱり沖縄の空気を味わうのんはええですな。
また行きますよ(^_^)v

それでは(^^)/~~~


 < 昨日  目次  明日 >

DEKI
[MAIL]