ご当地チェック。


 Past : Will 2005年10月22日(土) 


ネイルを紺にしてみた。アナスイの限定だった125番は不思議な色。月のない夜空みたいな深い深いネイビーの癖に、パープルとピンクのパールが入っておる。これに同じく限定のパープルラメをフレンチ風に。男受け悪そう。でも休日おなごと遊ぶなら良いなと。


標準語〜なんて言いますが、神奈川の人間の言葉は結構乱暴だったり。特に、上方で育ったおばさまなどは、横浜の若者言葉の「〜じゃん」が乱暴だと日々眉を顰めております。

それから、神奈川南部の「〜だべ」
某大手事務所の人気グループSのリーダーNの喋りがまさにそれ。彼の出身地神奈川南部では、女の子でさえ語尾に「〜だべ」を付けることがあります。しかも、それ以外の言葉はほぼ標準語に近い為に、余計に乱暴な言葉に聞こえます。かくいうワタクシもジモティと話す時には…(笑)
横浜のコと喋ったりする時は「〜だべ」より「〜じゃん」を多用するけども。

そんなマクラはどうでも良く(笑)
ご当地チェック、答えてみました。コピペで宜しくお願いします。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/t-masu/gotouti.html

多分すごく神奈川県民度高い…。
そしてどうしてこうも「神奈川県民=選民思想」ともっていきたい質問が多いのか。すごく嫌な県民みたいじゃないかこれじゃ…。

そういえば、「新選組!」続編のキャストと放送日が決定し、もう撮影に入っているらしいですね。
今度は「新選組!!」…てことは略称は「組!!」

公式発表を見る限りでは、土方主役でメインは他に、榎本・大鳥・相馬?エノカマはリキャスティングなのか。
歳さんと大鳥さんの身長差がホンモノのようです。大鳥さんちっちゃい!(史実では155センチくらい?)でも鳥歳的には大鳥さんのがおっきくてもいい…(笑)歳さんが167センチくらいなら、大鳥さん170くらいでもいい(病)

それから、相馬さんが思いのほかイケメンキャスティングで吃驚。彼にも結構スポットあたるのだね。まぁ新選組最後の局長だものね。相馬出すなら野村も出そうよ。宮古湾はスルーですか。(当然ちゃ当然だが)市村鉄之助は出るのに。同郷繋がりで野村を出そうよ出そうよ(ごねごね)最近相馬野村が気になったりしてるのに(病)野相より相野だな…

伝習隊もスルーか…。大鳥さんのバックに本多大川滝川が欲しかったよ…(涙)
それから、スルーと言えば額兵隊。まぁ出ないだろうなとは思っていたけども。まぁいい…星隊長が出ずとも、画面のはしっこで紅い軍服がちょろちょろしているのが伺えたらアタイは迷わずカシワデを叩くよ!(将太の寿司)

最近買った本(笑)

中村彰彦『明治新選組』
辻真先『北辰挽歌〜土方歳三海に戦う〜』
よしながふみ『大奥』

後、『征西戦記稿』をちょっとずつ読み進めてます。
あ、滝川が別働第二旅団にいて、人吉攻略で戦死したっていうののソースはこれか。
別二と言えば山田山川の山山コンビ(笑)。そっかそっかー…あのひとたちの下か。山田顕義が少将で山川浩が中佐で滝川充太郎が中尉ね。繋がりはなかったろうなぁ…。中尉と中佐と少将じゃ。特に少将なんて雲の上的存在ですな。山川と大鳥さんの話とか…して、ないよな…(妄想を滾らせつつ)


明治新選組、表題作がものすごい相馬野村でどうしようかと思いました。
突然偽名を名乗りだす相馬。野村利三郎にあやかって野村計四郎て…!(鼻血)そして明治の世でも野村のことが忘れられない相馬よよよ…


Index