ネコ科(獅子鷲)


 Past : Will 2005年09月08日(木) 


「岳、がーくー」

小声で俺を呼んでいる。が、犬の子供か何かと勘違いしてるんじゃないだろうか。思わず胡乱な目で見ると、ぱッと目を大きくして、なにやら楽しそうな表情で、ちょいちょいッと人差し指だけで俺を呼…べると思うなよ。
わざと、ふいッと視線をそらしてやった。
小さな舌打ちの音が聞こえて、とんッと軽い足音が続く。
俺が動かないんなら、自分が動くってか。
っていうか、そんならもともと自分から動けばいいじゃねぇかよ。
足腰は無駄に丈夫なんだろ?
心の中でつっこみを入れつつ、待つこと5秒。

とすんと軽い音をたてて俺の隣の席に座った走は、そして無言。
そっちがその気なら…と、俺も無言。
ムダに根競べみたいなことになっている。

でも今回は、走のほうから仕掛けてきたから、そろそろ痺れを切らして…。

ちらっと視線をやると、向こうも耐え切れずにこちらを見た。
そして、大げさにため息をついて、降参の合図。

よし、今回は勝った。
思わずにんまりしたら、走は、さっきと変わらず、わくわくそわそわとした表情で、

「ちょっと、おでこ出して」
「…は?」
「いいから、おでこ」
「…なんでだよ?」
「荒鷲がネコ科かどうか確かめたいから、おでこ」


ハァ?

それは、なんですか。俺のオデコが狭いかどうかを調べたいってことですか。
いやそれ以前に、鷲はネコ科じゃないだろう。
そう思って、抗議の声をあげてみる。

「鷲はワシ科だろ。ネコ科はむしろお前じゃねぇか」

「違う。正しくは、動物界(Animalia)脊索動物門(Chordates)脊椎動物亜門(Vertebrata)鳥綱(Aves)タカ目(Falconiformes)タカ科 (Accipitridae)…で、オオワシだったらHaliaeetus属、イヌワシだったらAquila属。ライオンはネコ科の中でもネコ亜科」


…そうだ、コイツ獣医だった。



-------------------------------------

うぉぉー!獅子鷲いちゃいちゃ!(病)


Index