若人よいざ 一球に一打にかけて 青春の賛歌をつゞれ


 Past : Will 2003年07月30日(水) 


29日、横浜ベイスターズが阪神に勝ちました。
只の勝ちではありません。

開幕戦以来の勝利です。
これまでの対阪神戦は16連敗。
某新聞のスポーツ欄に『遅いよ横浜 トラ退治』と書かれてしまう位、横浜は阪神にめっぽう弱かったです。今も弱いけれど。

それだけに、野球ファンには悲しいニュースです↓
http://news.lycos.co.jp/topics/sports/hanshin.html?d=30sankeispo003&cat=6

そして今日は30日。
神奈川198校の頂点に立ったのは、横浜商大でした。
おめでとう。今年の商大は強い!
神奈川の代表として、甲子園でも自分達らしい野球を見せて下さい。

そして横浜。準優勝おめでとう。
常勝横浜としては、準優勝は決して喜ばしい結果ではないでしょう。けれども、準々決勝の桐蔭学園戦、準決勝の東海大相模戦、激戦ブロックをここまで勝ちあがってこれたのは、王者横浜であるからこそ。右左の二枚看板である両エースは脅威でした。準々決勝で見せた見事なリレードスチール。キャリアと状況判断のできるチームでなければ、到底成功しえなかったことでしょう。

この夏を戦ったすべての球児達へ、感謝、感謝です。
甲子園も楽しみにしてますぞ〜♪


ところで。
高校野球のベンチに欠かせないもの。
皆の願いが込められているもの。
子供の頃を思い出して、三々五々集まって折ったもの。
沢山折って、校章や学校名の入った暖簾を作るところも。

そう、千羽鶴

高校野球においては、よっぽどの事がない限り、試合をして負けたチームから勝ったチームへ託されます。

2回戦以降は、そうやって託された全ての鶴を、自分達を負かした相手へと託します。

トーナメント戦でそれをやるとどうなるのか。

そう。優勝したチームは、敗れていったチーム全ての千羽鶴を引き取ることになるのです。もし、神奈川県の出場校全てが千羽鶴を作っていたとしたら、横浜商大が引き取る千羽鶴は197組。一校が複数組作る場合も多々あるので、それ以上でしょうか。

千羽鶴は、燃やすと縁起が良いとされていますが(一部地域だけ?)、それだけの数を引き取って燃やすのはかなりの重労働です。
優勝校に対する嫌がらせでしょうか。



あーレポート終わったー!出してきたー!!やばいー!
難しかったよ教授。恋愛恋愛恋愛恋情恋情って呟く怪しげな人になりかけたよ教授。趣味に走りすぎだよ教授。自分の研究のネタだってのが露骨すぎだよ教授。でもそこが可愛いよ教授。

九月締め切りのものは、またぼちぼちやります…

ってことでー。
明日から八月三日くらいまでみちのくへ旅立ってきます!
これで秋田と青森が埋まるので、東海〜北海道まで全県制覇だ!(何の)

温泉でしっぽり。


Index