猫をかぶった仔猫の日々

2007年02月02日(金) クリニックへ行って。

今日は元々通っているクリニックにママと行きました。
ママと行ったのは、歩けないのもあるのですが、先生に怒られるのが恐くてついてきてもらいました。
病院に着いたら、丁度先生が受付にいて、入院していた病院の先生とやり取りをやっていたということを聞きました。
そして診察をしました。
先生には・・・怒られました。
薬を渡すということは『信頼関係』だと言われました。
もし、今度やったらどこか見てくれる病院に移ってもらうしかないと言われました。
かなり恐かったです。
でも、そのあと先生が『生きていて良かった』と言ってくれました。
今回、私は親友に裏切られたことでODをしました。
先生も距離をおいたほうがいいと言いました。
そして、せっかく薬が減ったのだからこのままで行こうと言うことになってしまいました。
今までかなり薬を飲んでいたのに、処方された薬は眠剤を入れて3種類。
私は無理だと泣きました。
でも、先生に『あなたは薬に頼らなくてもやっていける』と言われました。
そして、このままだと親友のようになってしまうと言われたので、先生を信じて条件をのみました。
ただ、頓服をもらうのを忘れたのでそれだけが後悔です。
先生はとても記憶力が良くて入院していた頃のことを話してくれました。
『あなたが入院していた時、いろいろな人が頼って集まってきていたじゃない』って。
そんなことないと私は言いました。
でも、それは本当だったのかもしれません。
そこで良い友達ともいっぱい知り合えたからです。
今、信頼して話せるのは真美と言う入院の時知り合った友人です。
私は、ODをしたときとっさに二人の人に助けの電話をしました。
その1人が真美です。
真美は『お水を飲んで吐いて』と言いましたが、時間がたってしまっていたのでそれは出来ませんでした。
でも、うちに電話してくれたり、毎日『真美ポン日記』と言って毎日メールを送ってくれました。
『仔猫はどんな景色を見ていますか?』とか『仔猫の笑顔は最高だよ』とか。
帰ってきてそれを見て涙が出ました。
親友との間にも入ってくれました。
でも、親友はガスボンベを吸っていて(鍋とかに使うイワタニとかのガスを歯の間に挟んでシューって吸っているんです)最初はまともに話せなかったそうです。
で、しばらくして冷静に話せた時、親友と私の言っていることがあまりにも違い、ガスを止めないと親友とは冷静に話せないと言っていました。
まず、親友は去年、友人が自殺をしてしまったのですが、私は毎年恒例のクリスマスカードを友達に送りました。
もちろん親友にも送りました。
そして、親友の家でクリスマスをやったのですが(ここが矛盾しているのですが)クリスマスカードをとても喜んでくれて飾っておくと言ってくれました。
しかし、真美には『私が喪中なの知っていてこんなの送ってきてびりびりに破いてやった』と言ったそうです。
そして統合のことですが、旦那さんが私に『隠れ統合だ』と言った時、後ろで『そうだよ、統合なんだよ』と叫んでいたのに、真美には言ってないと言って、横で聞いていたのかと言ったそうです。
そして、私は言っていないのに『仔猫は真美の悪口散々言っていたよ』と言ったそうです。
信じていたのに、退院してからもショックが絶えませんでした。
そして真美と、もう親友とは連絡を取らないほうがいいという決断になりました。
今日も真美と電話で話したのですが、先日話した時より元気になったと喜んでくれました。
真美には本当に感謝しています。
こんな友達はなかなかいないと思います。
これからも大切にしていきたいと心から思いました。

病院の話しに戻りますが、カウンセリングの先生とも今日は長く話しました。
先生も距離をおいたほうがいいと言っていました。
そして、話の食い違いが多く話しにならないねとも言われました。
あっ、言うのを忘れていました。
診察の際、先生から言われました。
入院の時、私はかなり強い薬を使ったそうです。
それで後遺症が出て、(手足の硬直とか)経過を見て、私は『統合ではありません、信用してください』と言われました。
私は統合が悪いとは思いません。
統合で前向きに治療をしている人もいるし、皆が皆悪いとは思わないんです。
だから統合でも良いと思いました。
でも、親友が何故『統合』にごだわったのかが疑問です。
真美には『統合でも仔猫は仔猫だから』と言っていたそうです。
なら、何故そんな電話を旦那さんにさせたのでしょうか?
気持ちがわかりません。
でも、これからは友達との付き合いをもうちょっと慎重に考えていきたいと思います。
皆さんにはとても心配をかけたし、迷惑もかけました。
でも、昨日の日記を読んでとても感動したし嬉しかったです。
顔は見えないけど、私を応援してくれている人がいると言うこともわかりました。
だから、私は強くなります。
それが今、私に出来る皆さんへのお返しだと思います。
本当に心配かけました。
明日からはリハビリの為に散歩をしようと思います。
そして早く不自由なく歩けるようになりたいと思います。
焦りすぎと思う方もいるとは思いますが、早く皆さんとオフ会をやりたいと思っています。
その時は笑顔で盛り上がれたらと思っています。
回復がどのくらいかかるかわかりません。
でも、待っていてください。
頑張ります。
これが、今の仔猫の気持ちです。
でも・・・何時になったら眠くなるんだろう?


 < 過去  INDEX  未来 >


koneko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加