| 2001年11月17日(土) |
どうしたらいいのでしょうか? |
さっきまでは順調だった。 そして時間がたつに連れてやってきた。 不安と恐怖。 それだけならいいのだが、母との電話でまたもやパニック状態。 でも、そんな時になぜ日記なんて書いてるのって思うよね。 気持ちが高ぶって薬を飲んでも寝れないから。
母との電話はこういう内容だった。 私が離婚する。 それはいいのだが、今年、義父が亡くなったため喪中葉書をださないと いけない。 でも出す頃には私は離婚する為、名前を抜いて出すそうだ。 それはしょうがないことなのかもしれないけど、 私の知人にはどのように対応すればいいか・・・ あるサイトで手紙文を代筆してくれるところがある。 そこで“離婚通知”を見つけて、私は出すことを考えた。 何故なら、私の方の友人が年賀状を出してしまったら主人のところに 届いてしまうから。 そのことを母に話すと友人にはいいけど、どうせわかるんだから 親戚には普通に喪中の葉書を出せと言われた。 姓が変わってしまう私に離婚前の姓でだせと・・・ 私は納得いかなかった。 母の言ってる事もわかるのですが、その後からもうやりきれない 会話になってしまった。 母は口があまりうまくないのだろう。 うつ病・・・わかっているとは言ってるものの、実はわかっていない。 いや、自分の子供が“うつ病”と認めたくないのかもしれない。 だから、それが病気なんだと何回も話しているのに “すべて病気にかこつけるな”と言われてしまう。 そして“やってあげてるのに”とか、聞き様によっては 手を焼いてるようにしか聞こえない。 “そんなに迷惑なら私もう実家に帰らないよ、恥さらしがいたらやなんでしょ?”とそんな会話の繰り返しになってしまった。 私も争いたくはない。大人気ないのもわかっている。 でもね、なんで一言“辛かったね”とか言ってくれないの。 そして呆れた母は電話を無言で切った。
カウンセリングの先生に今帰ったら、また自分を殺してしまう、 だから自己主張はちゃんとした方がいいと言われた。 でもしたら、“お前はなんでそう変に取るの”と言われてしまう。 どうしたらいいんだろう? やっぱり一人で暮らした方がいいのだろうか。
私は恥さらしの厄介者だからね。
|