◆透明の螺旋◆

2016年05月11日(水) PlasticTree Tour2016 「剥製」2016年5月8日TDCホール その1

本文長すぎて投稿エラー出たので
2つに分けて投下です。


ステージセットは初日の川崎でも見た
半円形の水玉や縞模様の布と
青い緞帳(フチはオレンジ色)の書かれた布が
ステージにかかっていて、ステージの上には
蝋燭?ペイズリー柄?のような模様が書かれた白い球体のライトが
ステージ下手中央上手とほぼ均等の間隔で
黒い台の上に5つ置かれている。
下手アンプの上にはいつものマリモの瓶と
ドラム下には赤い拡声器で中央には赤い絨緞。

セットリスト

SE:◯生物

フラスコ
曲論

ハシエンダ
告白
ライフイズビューティフル
インソムニアブルース
float
メルト
藍より青く
瞳孔
落花
スラッシングパンプキン・デスマーチ
マイム
スロウ
剥製
●静物

en1
リプレイ
メランコリック
春咲センチメンタル

en2
あバンギャルど
Ghost


メンバーの衣装は
竜太朗さん:ペイズリー柄の上下セットアップで
爪先金色の黒い靴にアンクレット。
髪型は左が上向きで右が横向きの髪の毛で作ったツノつき。

正さん:ストライプ柄のジャケットと
プリーツ腰布付きのボンテージパンツにインナーは黒いカットソー。
白いラバソ。

ケンケンさん:前がカーディガンみたいになっている
チェック柄のシャツに下…はあまり見えずハーフパンツ?とスニーカー。

アキラさん:白い英字のかかれた黒いゆったりカットソーに
レザーっぽいぴったりした素材の黒いパンツに黒いサンダル。

アンコールはみなさん白いツアーTシャツでした。


まずはMCなどを〜。

竜:やぁやぁ…やぁ!プラスティックトゥリーでーす…やぁ!
  やぁ!やあ?(いろんな方角を向いてやぁ!)
  東京剥製…ついに今日は最終日…来ちゃいましたね〜
  最終日ですね…(しみじみ)

竜:剥製ちゃんと聞いてきましたか?聞いてきた人?(客席挙手)
  …まぁ一応そうでしょう。

竜:皆様の魂を引っこ抜きにやって参りました。
  男性4人組ロックバンドのプラスティックトゥリーで〜す。
  どうか楽しんでいって下さ〜い。

竜:今日は最終日なのでツノも高らかに…
(可愛い!言われて)…だろうな!

竜:それでは…春ツアー剥製最終日東京編はじまりはじまり。

正:東京イエーイ!
  とうとう東京に戻ってきました〜。
  今年の3月から始まりまして、今回は一応我々のホームと言える東京で、
  大きいホールでやらせてもらっています。
  まぁ、あまりかしこまらずに楽しんでって下さーい♪

正:今回のツアーは1つ1つのライブを剥製にして残しておきたいような
  素敵なツアーだったので、今日も素敵な一瞬一瞬をお届け
  できればいいなと思います。

正:いや〜暑いですね〜。一応春ツアーですけど
  もうあんま春っぽくないですね…春だと思えば春なのか?
  気持ちの問題か…。

竜:流暢な英語を話す正くんに次の曲を紹介してもらおうと思います。
正:えーっとそれじゃあねぇ…ネェクスツ…ネェクスト…ソォングィズ
  コーゥド…インソォムニア…ブルゥー(突然の外タレ風)
竜:インソムニアブルースでーす

※ここの突然の怪しい外タレ風曲紹介面白すぎたのですが
 英語での曲紹介の言い回しを検索したら
「Next song is called “insomnia blues”」で
 普通に合ってたのでリーダー無茶振り返しすごいな笑

竜:MCでーす。東京…日本の首都東京…
  花の都東京…楽しんでますか?…ならよし!

竜:けっこう長いツアーだったんで
  割と喋りベタな俺も…(客席の方々から笑い声が)
  笑ってんじゃねえよ(ぼそっ)
  東京にたどり着く頃にはトークが上達したと思うのですが…

竜:こういっぱい人が見てるとできれば
  1つも喋りたくありません!笑
  喋らないでテレパシーとかで伝わればいいのにね。
  …あ、でもそうすると伝わっちゃいけない気持ちも
  伝わってしまうからやっぱり喋らないといけない…

竜:今日はいい天気で良かったですねぇ〜天晴れ!
  今日空見えましたか?上にある空ですよ〜?
  今日に似合う空東京…なんとなく見えるでしょう?
  あの藍より青い空が…(指差す先には青い照明)

(藍より青くのアウトロ終わる寸前でアキラさんが
 何かわーわー声出してるので何か指示してるのかな?と思ったら)
明:ごめんトラブル!ストラップが取れたズラ!

明:すっげーいい所でストラップが取れたズラ!
  最後ジャーンて終わろうとしたらポロッ…やっべー!!って。
(ギターのストラップ紐の留める穴の部分がちぎれたのか
 ギター側の金具部分がポロッと取れたのかは遠すぎて分からなかったが
 ギターが袖に持ってかれる)

正:イエーイ!ストラップが取れるほど盛り上がってるぜー!
(ギター持ってくる間をつなぐリーダーはさすが)
竜:ヅラが吹っ飛ぶほど盛り上がってるぜー!
(これ一瞬!?!?だったけどアキラさんが
 コマさん口調でズラ〜言ってたからか!と
 ワンテンポ遅れて認知しました汗)
明:こんな時のためにサブがあるんだズラ〜。
  あっ、こう言う事言わないで
  バレないようにこっそり取り替えればよかったんだ…!
竜:帰ったら楽屋でケツバット100回ですね…笑
明:覚悟しております…ニホンザルのようなケツになって帰るズラ〜!
竜:それじゃあ愛情を込めて叩きます笑

竜:東京!まだまだ続くズラ〜!
(ギター戻ってきたところで藍より略の最後のアウトロの部分もう1回!)

(スラッシング略の前)
竜:剥製の中で一番猛々しくなれる曲がありますね?
  そのタイトルを俺が途中まで言うんで
  君たちはその後を言って下さい。
  あ、これはタイトルを忘れてるワケでも間違えてるワケでも
  ありませんよ。それでは行きます
  …スラッシングパンプキン?(デスマーチ!)

マイムの♪もう秘密触れちゃ駄目。で太朗氏が上手にのしのしと移動し
しーっ!していたのだが中山さんの顔面に指がめり込むレベルの
勢いのあるシーッ!だったのでその後アキラさんが
笑いを堪え切れなかったのかその場に
ペタンと座り込んじゃってて面白かった笑

竜:(両手上げてナナメりながら)なんて言うんですかコレ?振り?
  振りした?ウソ!僕らとシンクロしたんじゃないですか。
  ここからはもっともっと、心も体も空っぽになっていって下さい。

竜:ゆっくりゆっくり…スロウ

(剥製の後静物を聞き終えて)
竜:長い夢をありがとう。おやすみなさい(一礼して袖へ)
(剥製の映像に出てくる博物館を歩く少女が最後剥製?像みたいに石化して
 その後の静物での動物がどんどん現れる映像は
 曲の終わり太朗さんが「おやすみなさい」言うと
 目を閉じておしまい)


竜:アンコール呼びましたか〜?
  アンコール呼ばれてただ嬉しかっただけの
  プラスティックトゥリーでーす!笑

竜:剥製が終わっちゃいましたねぇ。終わっちゃったんです。
  俺も寂しくて泣き出しそうなくらいです
  …そうでもないけど(こういう突然のドライ好きだ笑)

竜:ここからはプラスティックトゥリー春ツアーのアンコールが
  行われます。

竜:アンコールもあの手この手を考えているですけど、
  メンバーが振り返るツアー総括「俺の剥製」を
  聞いていきたいと思います。
  じゃあ誰からがいいですか〜?
  え?アキラは後がいいんじゃないかな…?(頷く)

竜:それじゃ僕の後ろでズンドコドラムを叩いている
  佐藤ケンケンさんお願いします。

ケ:こんにちは!ありがとうございます!来ていただいて。
  えっとねー、剥製を作る時皆に
  「告白」って曲を聞かせたときに、どうやってアレンジしようかって
  皆を困らせました。
  なかなか(日程が)キュッと作りました
(両手で小さいわっかを作りながら)
  キュッと一生懸命時間が無い中作りまして、
  その割には「何だこのバランスの良さは!」って
  皆で言いました。

ケ:(ツアーが)終わった気がしないですね〜
  でももう戻ってこないんですよ…ハハッ!(乾いた笑い)
(ドライな事言うシリーズ好きすぎるのでここの言い方も面白かった笑)
  儚い時間がいいですよね…この時間を皆と一緒に過ごせる事が
  楽しいなと思います…それじゃこのへんで。
  あんまり長く喋ると多分皆が言う事が無くなると思うんで笑

(ボーカルが腕を上げて何かケンケンさんに指示がかかる)
ケ:かけあいやって良いですか?
  オイが「トウ!」って言ったら「キョウ!」って言ってください。
(トウ!キョウ!をした後首をかしげるボーカルの姿に)
  だって(かけあいを)言えって言ったの
  あんたでしょうが!笑
  こういう掛け合いを地方でもやってたんですが、
  こうやってみんなと春を迎えられて良かったなと思います。

ケ:あ、あとは1個だけいいですか!?
  福岡でメンバーセレクト曲ってのでロケッツを選んだんですよ
  …ロケットか!
正:なんで複数形に…笑
 
ケ:あの時何の曲を選べばいいんだろう…って歌詞とか考えて、
  あの日に福岡でロケットをやれてよかったな〜と思いました。
  地震で熊本には行けなくなってしまったんですが、
  また今度行けるように、ライブをもっとがんばってやっていきたいと
  思いました。

竜:次は誰の話が聞きたいですか〜?(正〜!との声)
正:そりゃ俺か竜ちゃんになるだろうね
竜:中山さんは喋る順番最後でいいですか?
(振り返るとうんうん頷いている)
竜:じゃんけんで決めよっか。じゃんけん!
正:最初はグー…
竜:ポン!(最初はグー言ってる時点でパーを出す太朗さん笑)
正:最初はグーじゃないんだ!
(流石に悪いと思ったのかじゃんけんやりなおして
 リーダーがチョキ、太朗さんパー)
竜:どっちが良いですか?
正:オレ先のほうがいいな〜

正:さっきケンケンも言ってたんですけど作成期間から言うと
  けっこう長い間が経っていて、個人的には自分の趣味を
  これでもか!ってくらい詰め込むことが出来て
  ライブで演奏するのが楽しみでした。

正:ステージに立って演奏してるだけで幸せでしたね〜
  俺のは音楽のルーツとかが色濃く反映された曲となっていて
  プラも長いですけど、これだけ長い間やってても
  毎回新鮮な気持ちでステージに立てるのは幸せですね〜。

正:今回のツアーは熊本に行けなくなっちゃったのが
  本当に心残りで、いつの日かリベンジしたいと思います。
  みんなの顔を見るとホッとするんでね〜
  ちなみに今日熊本から来たって人いますか?
(ハーイ!ってどこかから声聞こえて)
  次また熊本は必ず行くので、待っていてくださいね。

正:本編終わって剥製も残りわずかですが
  残りも楽しんでいって下さ〜い。

竜:それではワタシ有村が(フルネームでご挨拶してたかも)
  総括したいと思います。

竜:だいたい皆とおんなじ事言うんですけど笑
  アルバム作り始めた時からけっこう長い間経ってますけど、
  今の4人の集大成になる、バンドの看板になるような
  アルバムになって、
  こうやって来て見てくれる時間を作ってもらえるのは
  ありがたいな〜と思ってます。

竜:タイトルつける時って煮詰まってつけるんですけど、
  後でなんで剥製って付けたんだろう…って考えたら、
  オレらも年なんで笑、
  皆とこんな長い時間音楽を共有して
  この長い地球の歴史の中で長い間一緒の時代をすごせるのって
  すごい事だな〜って思って、それを永遠に保存できたら
  いいなと思って、俺らが残すんなら音楽だろうと思って
  じゃあ剥製はどうだろう?となり付けました。

竜:最近俺キングダムとか読むんですけど笑、
  昔の中国とかのすごい雄大な話を読んで
  宇宙とか地球の歴史の事とか考えたりして。

竜:今も、これからもありがとうございます。

明:バンドが好きで好きで仕方ないバンギャの皆さん。
  そして少数の男。ツアー中移動で皆さんの代表…というか
  移動がばったり一緒になった方に(空港内とか新幹線内とかかな?)
  話しかけられたりするんですが、
  僕は決して若い人間じゃないんで笑、
  移動中とか普段はコンビニの兄ちゃんより
  冴えない男なんですが、空港の喫煙所で、
  「貴方たちを追いかけているうちに気付いたらこんな年に
  なってしまいました。バンギャを上がろうとしたんだけども」
  みたいに言われて、
  その後、貴方たちがかっこいい音楽を作るからなんですよ〜とか
  すごく褒めていただいたんですけど、
  そこで俺は「ああ一人の女性の人生を台無しにしてしまった…」と汗

明:俺もお前も、これは引くに引けないロック人生だぞ…と。
  よーしそれなら引っ張ってってやるさ人生を。
  しかも一人じゃないよな…今日ここに来てる大半もそうだろう。
  俺もお前も人生ぶっ壊れてる奴ばっかりだろう。
  よーしこうなったらプラツリが全員まとめて
  (バンギャ人生を)面倒見てやんよ!と思いながら
  ボクは飛行機で移動しました…。

正:いい話ですね〜
竜:ちょっと泣けた
正:流石だな〜ナカちゃんは
竜:俺たちバンドずっと続けような。
(中山さんのウルトラいい話への2人のレスが
 バンド始めた中学生みたいで可愛かったです笑)    

竜:ほんと泣けてきた
  みんなが杖ついてきたら俺らも杖ついてライブしますので…
(ここでイエーイ!みたいに沸く客席に)
竜:あ、言うてもまだ俺ら剥製にはなりませんよ!

明:(太朗さんの方向いて)ギター持たないの?
竜:どうなのかな?って見てたらギター置いちゃったから。
  こっからどうしよう…。
明:困ったズラ〜ノープランだったズラ〜
竜:ノープランすぎましたね…
明:色々考えてみたけどどれも上手く行く気が
  しないズラ〜
竜:こういうときはケンケンに盛り上げてもらいましょうか
(次の曲の準備をしていたのに急に話を振られるケンケンさん)
ケ:なんだァ!?ここでェ!?!?  
明:1ミリでも沸いたらオレ始めちゃうから、
  1ミリでいいんだよォ〜!

ケ:皆で声を出していこう〜!かかってこいや〜!
(煽ってみたものの特に曲に行かない)
ケ:じゃあ、アキラナカヤマさんから始まる曲です。
  アキラ!アキラ!アキラ!
(からのメランコリックでした。リーダーのシャウトは「東!京!」)

竜:ありがとうございます。
  昔は季節とか、夏は暑くてやだな〜ぐらいで
  特に気にしてなかったんですけど、ここ最近は春にツアーを
  することが多いので春が好きになりました。
  お花見しましょう。5分ぐらい。春咲センチメンタル。


 < 過去  一覧  未来 >


kaoru [一覧] [初めて手紙なんか書きます] [Plastic Tree]

◆My追加◆