日記...泰太

 

 

4K2Kレグザを見て思ったこと。 - 2012年11月25日(日)

アカウント商法(今、勝手に命名してみた)とは何か?
個人がPCやスマートフォン等でインターネット情報サービスを利用する際に使用する個人アカウントを通じて、使用者の位置、メール内容、通話内容、交友関係、閲覧サイト等を把握することにより個人の嗜好や行動パターンを読み取り最適な広告を送り込むことにより収益を得るサービスをいう。

アカウント屋(同様に、勝手に命名してみた)とは何か?
アカウント商法により収益活動を行う事業体のことを言う。二強であるGoogle、apple以外にも、Microsoft、Samsun=NTTドコモ連合、Amazon、Twitter、facebook、gree、Ameba、CCC、VISA、MASTERあたりはアカウント屋になろうとしているのではないか。



正月休みに家電量販店をぶらぶらしていたら美しいテレビを発見した。55型4K2Kレグザが55万円だった。並べてあるテレビの中では断トツの値段。しかしフルハイビジョンの4倍の解像度は圧倒的な美しさ!これは凄い!
もし4K2K対応の紅白、オリンピック、ワールドカップ、ジプリ他アニメ、AKB48等の強力コンテンツがあれば売れそうだ!頑張れ東芝!

しかし、残念ながら現時点で4K2K対応のテレビ放送は無く、今後も予定はない。しかもBlu-rayの規格すら無い。一体このオーバースペックなテレビを買った人は何を見ろというのだろうか。

どうやら、動画配信サービスは見れるようだ。ならばYouTubeの4K2K動画を見るのだろうか。しかし55万円出してYouTubeならちょっと寂しい。

おそらく、今後、HuluやひかりTV等の有料動画配信サービスが4K2Kに対応してきたら見れるのだろう。でも有料だから日本ではあまり普及しそうもないんだよなあ。

待てよ、上の有料動画サービスが無料になったらどうだろう。アカウント屋ならアカウントに応じたCMを視聴させることにより無料配信に出来るのではないか。どれだけ個人別広告の効果を上げられるかにかかっているが。頑張れアカウント屋!

一方で、ハイビジョンのテレビ放送へ一般的な広告を出すより、動画配信サービスの4K2Kへ個人別広告を出す方が広告効果が高ければ、今度はテレビ局に広告が来なくなるのではないか。

個人別広告を出せないテレビ放送が、個人別広告を出せる動画配信サービスに勝つには、少なくとも画質は上回らなければマズイのではないか?そんな訳で、テレビ局も頑張れ!(そして、4K2Kテレビ放送してくれ)。



あまり関係ない話だがシャープが近日中に60 型4K2Kテレビを250万円で発売するようだ。55型4K2Kレグザが55万円なのに。
これが「目の付けどころがシャープ」というやつなのか?「目指してる、未来がちがう」のではないか?頑張れシャープ。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home Photo
 

My追加