創造と想像のマニア
日記というよりもコラムかも…

2006年09月18日(月) 携帯電話のカメラ。

年末に新しいデジカメを買い、それで色々撮り捲ろう! と思っていたけれども、結局はあまり使っていない。ショボーン……
でも、携帯電話のカメラは結構使っている。毎日持ち歩いているので、気になるものは撮るようにしている。
本当はIXYを使いこなしたいのに、何やってんだ……でも、スナップ写真を撮るのには携帯電話のデジカメが丁度いいのかもしれない。あまり恥ずかしくないしね。誰かと一緒にいるのならば「ちょっと写真撮りたいから」って撮れるけれど、やはりまだまだ私は1人でデジカメを構える事に抵抗がある。人ごみの中を撮るのが好きだから余計恥ずかしかったりするのですが。
遊びに行く時にきばって「よっしゃ撮るぞ!」となるとシャッターチャンスを逃してしまう。
もっともっと自然な写真を撮りたいのにな……街の何気ない表情とかさ。
でも、街は汚い景色が多いような気がする。それはゴミが多いとかそういうのもあるけれど、それとはまた違った汚さを。
「何年閉店セールしてんねん」
な店も多い。そういう汚らしさばかりがあるから、シャッターを切ろうと思えないのかもしれない。
なーんて、言い訳なのかもしれないけれども。

■Lマガ■
今月号はカメラ特集。
景色を撮りたいのならば、それなりの場所に行かなければいけないって事なのかな。
どうしても京都寄り。出版社が出版社なだけに仕方がないんだけれども、もっともっと大阪での面白いもの特集して欲しいなぁ。
そういや、カメラの学校の体験入学の記事も載っていて、ちょっと参加してみようかとも考え中。
街のどんな呼吸を感じ取るのか…というのを知る事が出来るかも。

■雑誌■
私はあまり雑誌を買わない。たまに特集がいいと買ったりはしますが、まずファッション誌は買わないし「関西ウォーカー」等の情報誌も買わない。
Lマガは情報誌として勝っているのではなく、特集がいい時のみ買ってる。
定期購読しているのは「カメラ日和」と「Loveカメラ」のみ。
昨日、映画館によく置いてあるチラシを何枚も貰ってきたけれど、裸のままで持つのはちょっと…と思い、雑誌を買って、雑誌に挟んでおこうと本屋に脚を運び、物色したけど欲しいと思う雑誌が1冊もなかった……
雑誌に興味がないからというのも勿論あるけれど、魅力のない雑誌が多いような気がする。
この間創刊になった「KING」なんて何がいいたいのか解らないものになっているしね。
案の定これは全く売れていませんが(苦笑)
私としてはもっともっと想像力をかきたてる雑誌を見つけたいです。


 ←昨日  目次  明日→


未森

My追加