ぐるぐるぐりぐり

2013年09月10日(火) あまちゃん/第23週・御しんぱいねぐ、お構いねぐ



みんな無事、御しんぱいねぐ、お構いねぐ、と言っても…
それぞれ目に見えない傷を負っているわけで。
(あの暗いトンネルから抜け出せぬままのユイちゃんのように)
帰って来たアキはその傷をどうするか、というヒントは
くりかえし流れる「いつでも夢を」の歌詞に隠れている気がする。

「はかない涙を うれしい涙に あの娘はかえる歌声で」

しかし夏ばっぱ、せっかくの娘からのプレゼントであるケータイを
もう4台だめにしてるとは。ああ。

先日の「食わず嫌い王選手権」、若春子と太巻きの戦い、おかしかった!
なんだあのキレッキレなディセンバーダンスは!
その裏、NHKでは久慈市に住む人びとが
あの震災の放送を見た気持ちが紹介されていて、
三陸鉄道の運転士さんが大吉さんそっくりで、これもびっくりした。

どんどん「昔のアレが一回転してもう一回繰り返し」が増えてる気がする。
別れの南部ダイバー、泣きながらおいしいものを食べるアキ、
ばっぱワカメ巻いて登場、おもしろいからに決まってんべー、
北三陸をなんとかすっぺがパスワード化…。
途中から見てももちろんおもしろいんだけど、
でも、最初から見てる人おめでとう、的な。

ああ、いろいろあるけど…
みんな生きていてくれて(猫のかつえも!)よかった、よかったよ…。

あと、「あまちゃん 歌のアルバム」を買っておいてよかった、と
思った週でした!アルバムでしっかり曲を聴いておいたから
受け止め方がよりディープになった気がする。
「地元にかえろう」のサンバとか!





keywords:家/散歩/人々/季節/TV

↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります!

なにか感想がありましたら、ツイッターで。

Myエンピツ追加

この日記についての説明↓
■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。

もっと兎が見たい人は→
home
←まえ
ぐるぐりもくじ
つぎ→

ぐるぐりぐりぐり■描いているのはさとひ