解放区

2022年02月28日(月) ウクライナ情勢2

有難いことにウクライナは持ちこたえ、SWIFTも止まる。
ルーブルは暴落している。ロシア人はこれから本物の地獄を見るだろう。

「ロシア人」と書いた。ロシア大統領を選んだのはロシア国民である。議会も賛同しているし、議員を選んだのもロシア人だ。選挙の結果をとくと味わってほしい。

次は国連安保理からの、ロシアの排除だ。
国連憲章に反する暴挙を行ったロシアは、常任理事国の位置を追われるだろう。今後持ちこたえたウクライナが国連に訴えるだろう。

そうなる前に戦争を終わらせるか。あるいは逆切れして全世界に唾を吐き、国連を脱退するか。

前者を選ぶほどプーチンが正気であるとは思えない。それを選ぶなら戦争はしていないだろう。

後者を選択すれば、ロシアは終わるだろう。少なくとも国連加盟国ではないロシアに対して国連軍が結成される。米軍を主体とした国連軍にロシアはなすすべもなく敗れるだろう。そこで核に手を出すか。

核攻撃が本気で行われると感じたら、やられるより先にアメリカとイギリス、フランスは躊躇なくロシアに核爆弾の雨を降らすだろう。仮にロシアが先に攻撃にしても、この三ヶ国は迎撃可能だろう。一部失敗するかもしれないが、それでもロシアの受ける攻撃の方が壊滅的だろう。そしてロシアという国家は消滅するだろう。

もちろんロシア以外にも被害は出るだろう。

とここまで考えていて、なんとベラルーシ軍がロシアに協力してウクライナに攻め入るというニュースが入ってきた。ベラルーシ軍はウクライナ軍より圧倒的に弱く、ロシア軍の助けになるとは思えない。かつロシアと同様SWIFTから除外されると容易に予想されるなどなど圧倒的なデメリットしかない。共に地獄に落ちる将来しか見えないが、両国民はどう思っているのだろうか。

この事態を救えるのは両国におけるクーデターしかないのじゃないかと思う。事実、ありえない話ではないと思うし、そうであってほしい。

SWIFTが止まるかも、という時点で、ルーブルの暴落と石油価格の上昇が見込まれた。その気になれば相場で大儲けできたかもしれない。ルーブル下落はニュースで見たが石油価格は見てないし、確認する気もない。戦争をネタにした取引だけはする気がしない。ほんまにええ加減にしてほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加