解放区

2022年02月25日(金) ウクライナ情勢

ロシアがウクライナに侵攻した。
まさかこの時代にこんな悲劇を直視できるなんて思ってもいなかった。
クソみたいな世の中だと思っていたが、事実は常に想像の斜め上を行く。

ロシアの首脳部は認知がおかしいということに尽きるだろう。
時代錯誤の戦略の結末は、自身が被ることになるだろう。
まともなロシア人は事実声を上げている。

正直な話、ウクライナは攻め込まれたら一瞬で占拠されるのではないかとも思っていた。戦力があまりに違いすぎる。

しかしウクライナはよく頑張っている。motivationの違いだろう。

アメリカもNATOも、関与すれば第三次世界大戦に発展することをわかっている。なので手を出せないし、出さないでほしい。

もう数日頑張ることができたなら、おそらくロシアはSWIFTから排除され、この世の地獄を見ることになるだろう。そしてソ連と同様、ロシアも内部から崩壊するだろう。事実そうなってほしいと自分は考えている。

日本も平和というか能天気すぎた。
正規軍を持ち、憲法9条がなければ、北方領土を取り返す絶好の機会だっただろう。いま日本が攻め込めば、ウクライナ周辺に戦力を集めているロシアは反撃できない。ほぼ犠牲なしで北方領土を取り返せただろうし、ウクライナに対する最高の援護射撃になったはず。残念ながら日本の首脳はそこまで考えが至らないだろう。

ただしロシアが崩壊し、プーチン後のロシアにはほとんど希望は持てない。敗戦処理はどうするのだろうか。まともなロシア人指導者が出てきてくれることを祈るのみ。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加