解放区

2015年01月01日(木) 今年の目標。

1.ファイナンシャルプランナー(FP)の資格をゲットする。

ファイナンシャルプランナーの資格としては、国家資格としてのFP1−3級と、民間資格としてのCFP及びAFPがある。

この中で、全くの未経験者がアプローチできるのはFP3級だけ。他は「2年以上の業務経験」などが問われるので、てめえとしてはまずはFP3級を取る。3級に合格すれば2級の受験資格が得られるし、2級を取ればAFPにアプローチできる。

ただし、FP1級及びCFPは、資格を持った上での実務経験が必要なので、開業しない限り難しそうだ。てめえはFPで食べていくつもりは今のところないので、今年の目標はFP2級あるいはAFPを取るところまでにしておこうと思っている。


2.総合内科専門医を取る。

内科系の専門医資格の中では最も困難な資格だと思っている。範囲も全内科分野に広がっており、専門分野以外に常に触れていないと非常に厳しい。できるだけ早めに準備を始めたいと思う。

一旦取得すると資格の維持も面倒くさいので取る気はなかったのだが、いろいろ事情があって気が変わった。やるからには一発で合格するちゅもり(「つもり」と入れようとしたら手が滑った笑。「T」「Y」「U」が並んでるのが悪いのよ。笑。面白いのでこのままで)。


 < 過去  INDEX  未来 >


い・よんひー [MAIL]

My追加