独り言は心の叫び・・・
DiaryINDEX|past|will
| 2005年05月01日(日) |
また姉夫婦が我が家にやって来る・・・(姉夫婦と家族と俺の確執)(2) |
<前回の日記の続きです>
どうやら5月3日は逃げられそうもない。
親父に「家に居ろ」と言われてしまった。 せっかく逃げ場所の予定を立てていたのに。
親戚付き合い。(姉夫婦との付き合い) あー面倒だ。憂鬱だ。
嫌な理由は前回の日記にも書いたけど、 確かに俺は人間関係・親戚付き合いが苦手だから憂鬱なんだけど、 もう一つ重要な理由があるからなのよ。
それは、俺の人生に「負い目」があるから。 人並みの人生を送っている人間だったらこんなに憂鬱にはならないよ。 (俺がどんな人生なのかは、何回も言う気にならないからもう言わないけどさ)
その話題を振られるのが嫌だから逃げたい訳なのよ。 ・・・まぁ、そんな話題振られないと思うけど、 大体、会話ってそんな話題から入るじゃん?
「○○君はどんな仕事してるの?」 「どこの学校出たの?」 「彼女とか居ないの?」 「普段何してるの?」などなど。
全部聞かれたくない話題ばかり。 (まぁ、こういう話題から次へ発展していくのが普通なんだけどさ)
そもそも、姉の旦那は親戚付き合いを大切にする人だと言うなら言いたい事がある。
そんなに親戚付き合いを大切にしたいなら、 俺との付き合いも大切にしたらどうだよ?
俺が「難しい子」だと思うなら、放っておりたり見守るんじゃなくて、 「よし、○○君と腹割って話そうか」とか思っても良いんじゃねぇの?
結局、「上辺だけの親戚付き合い」なんだよなー。 親戚付き合いってか「親付き合い」なんだよ。
上辺だけの親戚付き合いなら必要無いと思うけどなー。 うちの親も親戚付き合いとか世間体とか非常に気にするけど、 それが何だって言うんだよ?
親戚や世間が何してくれるって言うんだよ? 何もしやしないよ。
俺に関わろうとしない時点で親戚なんて意味無いし、 うちの親も俺の事(人生)を後ろめたく思い、 親戚に隠そうとする時点で意味が無いし。
最近のニュースで賑わせる事件だってそうだよ。
「家庭内暴力」「一家心中」などなど、 親戚や世間は何もしてくれなかった結果がこれじゃねぇか。
そのくせ、インタビューで親戚や近所連中が出てきて、 『親戚の○○さんは悩みがあったみたいですけど・・・』 『○○さんちの息子さんは仕事をせずにどーたらこーたら・・・』と、 「何でそんな事まで知ってんだ?」って事まで話してるじゃん? そこまで知ってるなら何とかしてやれよ。
結局、陰口叩くだけで何もしてはくれないんだよ。親戚も世間も。 ってか、親戚や世間どころか、家族でさえも何もしてくれないからね。今の時代。
「私は親戚付き合いを大切にしてます」? ちゃんちゃら可笑しいね。
・・・若干、話がズレたので戻す。
あー、5月3日が憂鬱だ。
ってか、もう2〜3日前から憂鬱になって緊張してんのよ? この嫌な気持ち、ホント親・家族や親戚に分からせてやりたいよ。
「自分の娘だから、その旦那との付き合いは必要」 それは分かるけど、息子の俺はどうでも良いのかよ?
「私の旦那だから、私の親との付き合いは必要」 それは分かるけど、弟の俺はどうでも良いのかよ?
「妻の親御さんだから、付き合いは必要」 それは分かるけど、義理の弟の俺はどうでも良いのかよ?
『こんなダメ息子に育てたのは親父らだろうがよ!』
言ってやりたい・・・。でも言えない・・・。
そして俺は心労が溜まる・・・。(なんてな)
|