
|
 |
| 2004年04月10日(土) ■ |
 |
| 死のロードの始まりです |
 |
ということで今日から4勤・2休・2勤という、怒濤の就職試験ロードの始まりです。
9時少し前に起床しまして、身支度を調える。最近ネクタイの結び方がヘタに なったなあ・・・。
10時ちょうどに出掛けるつもりが、ハンカチへのアイロンがけに手間取り10時15分に遅延。 バスで四条烏丸へ行き、阪急電車で梅田へ。
びくびくしながら会社の受付へ行き名前を言うと「はい、承っております」との ありがた〜いお返事。
助かった(w
ということで無事に筆記試験を受験しました。
しかしあの某社市販品の試験問題ですが、相当数の種類がありますね。 わたしはなぜかまだ2社目なんですが、こないだのバス会社では文章理解の問題が バスの運転士のネタが出てきていたし、今日は鉄道会社だったわけなんですが、 算数に鉄道をつかったすれ違い算が沢山出てきたりと、そういう所でネタに走ること ができるように、多数の問題があるんですね。いやそれよりも、多分受けに行った会社 でバッティングしないように沢山問題を作ってあるんでしょうけれども。
・・・いやしかし、公務員試験は面白いくらいSPIに役立ちますね。 国語は独習が必要だし、一般知識は新聞を読まなきゃいけないけれども、 それでも大半はカバー出来ているし。さすが就職試験の(科目数的には)最高峰!
さて、試験終了が14時半、そのあと名古屋行きバスを待っていても仕方ないし、 第一時間がかかりすぎるので、ここは近鉄特急による帰省をチョイス。 1人で乗車、ということはもちろん、隣にだれも来ない、デラックスシートの1人掛け をチョイス。 なんばの阪神高速下にある金券ショップで、3450円で名阪まる特きっぷを購入 し、駅でチケットに交換。 ここで切符の係員から「全席禁煙ですがよろしいですか?」とのお声がかかったので、 新車のアーバンライナーであることが確定! デビューから約1年、ようやく乗車する事が出来ました。
道中は大和八木から津まで爆睡、やはりゆりかご式シートというヤツは、体の 落ち着きが良いようです。 そんなわけで18時ちょっと過ぎには名古屋に到着、無事帰宅しまして、明日の 筆記試験の受験票(=ハガキ)をチェック。
なに?!予定2時間半?!
クレペリンと某リ社の試験の組み合わせかな?
とにもかくにもその前が9時から、うしろが16時50分からと、ある意味2時間半の 拘束時間に対しては(私にとって)酷な集合時間だったので、よかったなあ、と。
今日のオマケ、というか今後の予定:
日:受験後京都へ。泊 月:13時ちょっと前から2時間半ほど試験 夜行バスで東京へ。車中泊 火:東京の西よりで会社説明会&筆記試験 夜行バスで京都へ。車中泊 水:いちおうゼミがあるので京都滞在 木:名古屋へ帰省 金:朝9時半から名古屋で筆記試験 土:14時ちょっと前から名古屋地方で面接試験
となっております。
現在受験している各社が総コケになりますと、私はまたイチから就活を再構築せねば ならなくなってしまい、まさに背水の陣であります(苦笑)。
さあ、がんばりましょう。
|
|