日々、ポケットへつめこんでおいたこと。
DiaryINDEX|past|will
| 2004年10月14日(木) |
パリ4日目 エッフェル塔へ昇ったら、帰りましょ。 |
もうこの日は遊ぶ時間なんてないと思っていたのですが、パリを発つ時間がゆっくりだったので、お昼すぎまで遊べることが判明。
じゃあどこへ行く?エッフェル塔でも昇ってみる?
そういうわけで朝っぱらからでかけました。
わぁー、やっぱり大きいなぁ!エッフェル塔!でも東京タワーよりちっちゃいんだっけ?いや、あなたが今わたしのなかではいちばん素敵で立派な塔ですよ。やぁやぁエッフェル!ボンジュー!ボンジュー!
上まで昇るためのチケットを買うのにもずいぶん並んでいます。平日の、朝なのに!ここには世界各国の人々が集まっているようでした。みんなどこから来ているのかな。わたしは今日の観光客日本代表!ふふふ。テンション高いですね。でも「ニーハオ!」と言われました。もちろん「ニーハオ」って答えました。瞬間的に中国人になったのさ。ふふふ。楽しいなぁ。
少し怖いようなエレベーターで上まで。やっぱり良い眺めです!世界中の観光客が「写真撮って下さい」と撮ってもらったり撮ってあげたりする光景も良いですね。 でもこの日が究極に寒かったのです。だからあまり外にはいられませんでした。もういいよね〜と、わりと早く中へ入りました。
それにわたしたちには、もうひとつ目的があったのです。 それは、エッフェル塔から手紙を出すこと。
パリから友達に手紙を出したいねとは言っていたのですが、エッフェル塔の中に郵便局が入っていて、そこから手紙を出すと、エッフェル塔特別の消印が押されるということをパリに行ってから知ったのです。 これはもう、ここから出すしかないじゃない?!手紙はもう書いてあります。ピカソ美術館で買ったピカソの絵はがきで。あとは切手を貼って出すだけ! だからさ、もう寒いしさぁ、郵便局へ行こう、たしか1階だったよねー
………と言って、下まで降りてきたわたしたちがばかでした。 下まで来たら、流されるがままに、外へ出るだけ。あれ…、何もない…なんで? 考えたわたくし、気が付きました。あ!フランスって、ここは0階だったんだ!1階はもうひとつ上だった!!!
あーぁ、やってしまいました。でもここまで来ておいて、あきらめるのも悔しいので、もう一度行くことに。 今度はてっぺんまで行かなくても、郵便局さえ行ければよいので、階段しか使えない安いチケットで入りました。またぐるぐる昇るわたしたち。昨日の動物園に引き続きです。だけど、寒くて本当に大変でした。鼻赤いよと言われてしまいました(笑)。あまりに寒くて「地下鉄のザジ」のことも忘れちゃっていたなー残念。エッフェル塔の階段の場面、好きなのです、あれは下りでわたしたちは上りだったけどちょっと思い出しときたかったな。
息切れさせて、ようやくたどりついたLA POSTE。黄色で可愛いですね。パリで最後の目的、パリから日本へ手紙を出すことも達成できました。
セーヌ川沿いをぶらりぶらり。地下鉄の駅へ。最後のメトロの切符。ホテルへ戻って、荷物を出して、空港まで送って下さるお迎えの方が来ました。
あっというま。
|