ゆみたにの映画でおしゃべり
表紙ごあいさつこれ、観た?お気に入りこれ、観ました近頃のゆみたにお気楽〜な掲示板自己紹介更新履歴
Diary近頃のゆみたに


★ゆみたにの最近は、こんなもんです★

-----------

2003年04月24日(木)
アップグレードはも〜たいへ〜ん。

 前回までのお話:
 お正月から「欲しいな〜、新しいパソコン」と言っていたゆみたには、ダンナの使っていたパソコンを譲ってもらう事になりました。ついでに、OSのアップグレードも、と考え、ルンルンでWindows xpのアップグレード版を買って来たのですが・・・。


 パソコンのOSを取り替えようって言うのは、とても大変な事で、そうそう簡単にうまいこと行くはずがないとは思っていましたが、それにしても、こうもややこしいとは・・・。で、その大変なOSのアップグレードをするのに、パソコンのメーカーのサイトをまったく見に行きもしなかった、というのはひとえにワタクシの不徳のいたすところなのでございます。
 と、言うわけでこの後のお話は、長い上に少々愚痴っぽいので「興味ないな〜」って方は、どうも済みませんです。読み飛ばしていただいちゃって結構でございます。

 何はともあれやってみなくっちゃね、と言うことで、まずはパソコンをリカバリーCDで、買った時の状態へ戻します。ここはマニュアルも何もないのですが、リカバリーCDのケースに書いてある通りにすればOKという事で、順調に進みます。
 さあ、いよいよ、xpの登場です!アップグレード版の箱に入っていたマニュアルを見ながら作業を進めます。最初は順調です。マニュアル通りに進みます。ところが!作業が40分くらい進んで、2回目の再起動も済んで少ししたところでなんと!!画面が真っ暗。ハードディスクも動いていないみたい。うえぇぇん、こりゃ、どうすりゃいいんだよ〜ん。

 困ったワタクシ「Windows FAQ」を見に行きました。この時点でもまだメーカーのサイトに行こうとしないところがなんとも、のんきと言うか・・・。で、症状は多分これでしょうと思われます。
アナログモニターにつなぎかえればいいの?そうは言ってもアナログモニターなんて・・・。とにかく、モニターはずしてみよう。と、モニターをはずしたところ、なにやらハードディスクが動き出してる。どうしよう。

 ややしばらくして、ハードディスクの動きも終わったようなので、電源を落としてモニターを再度つないで見て、起動すると・・・。な〜んと、xpの画面が立ち上がるではありませんか!「ようこそ」だって。これでいいんだろうかと一抹の不安を胸に抱きつつ、LANカードのドライバをインストールしたりインターネットにつないだりして、ライセンス認証も終了。なんだか使えているみたいだし、これでいいのね。と、思ったのですが・・・。
 これは、まだまだこの後に続くなが〜い、なが〜い道のりを、歩き始めたばかりだとはこの時点では気付くはずもないゆみたにでした。

話はさらにだらだら続く。

-----------

ゆみたに |e-mailMail

My追加