ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年11月07日(月) くったくた・・・

最前線に初出勤です…。
クタクタです。
本当に疲れた。精神的にも肉体的にも。
続けることができるだろうか…。

社員食堂に行くまでに迷子になるわ。
エレベーターがどこなのかわからなくなるわ。
仕事も初めてなところでやり方もわからないまま、
教えてもらえる暇もなく…仕事も忙しすぎ。
なんど「すいません」を言ったことか。なんど「はい!」を言ったことか。
すげぇ嫌味で意地悪な先輩もいたし(笑)今日、何回も嫌味言われた(笑)
泉ピン子のような人。あんな人どこでも一人はいるよ、たぶん、ふふっ。

ピン子様と働いている間はある程度は下手に出ないとダメなんだろうなぁ〜。
先輩なので(歳も職歴も)上からモノをいうことはないと思うけど(笑)
言ったら思いっきり叩かれそうだ。
まっ、どこにでもいる人だと思うので耐えよう。ええ。

初対面の人の最初の「第一印象」は間違っていることが多い。
これは自論です。
ぶすっとしている人だから「嫌な人」ではないんですよね。
単に人見知りしているだけだったりする。
顔が合わせられない恥ずかしがりやだったり…。
観察してからじゃないと付き合えない臆病者だったりね。
反対に最初から人懐っこいから「いい人」でもない。
親切ないい人だと思っていたのに…っていうことも多い。

しばらくは人間観察が続きます。
仕事覚えるのも大変だけど、
周りの同僚や上司たちの性格や考え方の癖を覚えるものちょっと時間がかかるだろうなぁ〜〜。
あぁ、しんど〜。そんなのがしんどいですね。
気の合う人がめったにいない私としたら(笑)

でもね、
初対面の段階では大嫌いな人が、
なぜか最終的には好きになってくれて友人になることが多い。
それも、向こうからのアプローチによって。
なぜだろう…。
今日逢ったピン子様のような人と最終的には飲み友達になってる怖さ(大笑)

今までに3人はいるよ…そんな人。
出会ったところは前の職場(それぞれ別の部署)
意地悪で嫌味で何度も泣かされたなぁ…(トイレで本気で泣いたこともあり)
ほんとに嫌な人たちだった…。
今は全然ですけどね、反対に私のほうが説教してます。3人とも。

そのうちの1人と今度飲むのですが、
言ってみようかなぁ〜
「実は意地悪な人が会社にいて、いじめられてる」っていう相談をば。
多分、鼻膨らませながら言うと思う
「どこにでもいるのよね、そんなヒドイ人って!(怒)」
「信じられん、人を苛めるなんて私には出来ないわぁ〜」

……。

自分のことは見えないんだなぁ…、
友人達は間違いなく同僚や部下達、パートの人達から相当嫌われていると思いまっせ。
彼女達のせいで辞める人も結構いると思う。
表面的な理由は「家庭の事情」「体を壊して」になってるかもしれないけど。へへっ。

友人になったら、とってもいい人たちで、情も深く逢ってて楽しい人たち。

でも、たまに何でこうなったんだろう…って不思議に思いまする。
友人の笑顔見ながら
この人が「死ねばいいのに!」と本気で願った頃もあったなぁ〜と感慨深く。
五寸釘とわら人形持って丑三つ時に白装束&裸足で神社でもお参りにいっとこか!ってギャグじゃなく考えましたから。
(用意が大変だから諦めましたけど。揃っていたら行ったかもよぉぉぉぉぉ)


今が夢のようです…。
ピン子も要注意だな、違った意味でも(笑)



















ふうこ |MAILHomePage

My追加