ふうこの日記
これまでの日記の一覧過去の日記次の日記


2005年08月11日(木) 野球を見に行く。

この間、坊ちゃんスタジアムにプロ野球公式戦(阪神VS広島)
を見に行きました。
席はバックネット裏。
でも野球を全く知らない私はなにがなんだかさっぱり。
一緒に行った息子は喜んでいたけど。

檜山っていうのが割りと人気あるのかな?
そう思った。その人のユニホーム来てるが多かった。若いのから歳いったのまで。

だから野球のことは書きません。
その野球を見に行くまでの心の葛藤を書く。

まず、財布を忘れたのに途中で気がついた。
小銭入れに小銭が合計2500円ほどあったので助かった。ほっ。

シャトルバスを待っていると、前に並んでいた4人家族の中の長男が
次男と喧嘩して道路に飛び出し、やってきたシャトルバスにもう少しで
轢かれそうに。
「あ・・・危ない!!」って大声を上げて驚く私。

他に何人も声を上げて驚いてた。
そこで!!恥をかかされたと思ったのか
長男を大声でしかるお父さん。同じく大声で怒鳴るお母さん。
このしかり方がしつこい。もういい加減いいだろう!と思えるぐらいのしつこさ。
子供は泣きべそ…。可哀相に、怖い思いした上に執拗にしかられて。

そういえば・・・
この間、ディズニーシーに行ったときも・・・・
子供の後を歩いていたお母さんが、自分の不注意で「ポップコーン」を
全部ばら撒いたのね。ぱ〜〜〜んって。
辺り2メートル四方ぐらいに散らばるピンク(イチゴ味?)ポップコーン。
皆の目が注目!!
すぐに掃除の人が来て、片付けていましたが・・・・

そのお母さんは、子供に「あんたが早く歩くからこんなことになるのよ!」
ってものすごい勢いで子供をしかりだした。
「あんたのせいだからもう新しいの買わないよ!」とか言いまくり。
(ちょうど私が座っているペンチにその親子が座ってしかっていた)
最終は子供が泣くまでしかり続けた。
泣いたら「もうしょうがないわね」って感じで急に優しい感じになり、
「あんたが悪いんだから…。もう早く歩かないのよ!」

一部始終を見てましたが、
それは違うんじゃないかと・・・。

自分がポップコーンをばら撒いたわけだから、
子供に「ちょっと歩くの待ってぇ〜〜、お母さんこぼしちゃった」
っていうことで、掃除の人がきたら
「すみません〜〜、お手間取らせて!」で終わることだと思うんだけど。

自分が恥をかかされた!って思い込んで子供に辛くあたるのかな?

まっ。そんなこんなでシャトルバスに無事乗り込み…出発。
今度は運転手がまともじゃない。
右車線を強固に守り、すいてる左車線に移ろうとはしない。皆、ザワザワ。
だって左車線を走ってきた15分遅れの次発バスに出発して数百メートルの
ところで抜かれ(笑)
あっという間に見えなくなる次発バス。
5時15分頃に乗ったシャトルバスが(通常15分から20分で着く)
着いたのは6時30分近く。
席についた時は6時に始まった試合はすでに3回の裏でした。

口々におっちゃんらから怒鳴られ、なじられても
最後まで右車線を通した頑固者の運転手でしたわぁ…。

たった数時間のうちに色々ありますなぁ〜〜。
その日は財布がないので息子だけになけなしの小銭で弁当とお茶を買ってやり、
「おかあさんはお腹いっぱいやからいらんのよ」
って久しぶりにいい母した感じ(笑)

お腹がすいている上に、興味ない野球を見るのはけっこう…くるよ(笑)






ふうこ |MAILHomePage

My追加