今日は日曜だけど仕事。二度寝してしまい、遅刻ぎりぎりに出勤。まぁ、いつもの日常、って思っていたんですが。 昼頃、11時少し前ごろだった。いきなり、かなり大きな揺れが。じ、地震? 九州は滅多に地震ないから、かなり怖かった! そのとき私は電話応対中で、椅子に座っていたものの足はガクガクで「あ〜、足がすくむとは、こういうことなのね」と思いました、ホント。しかし声は平静を装って応対。のつもりだったけど、多分動揺していただろうなぁ。ネットで見たら福岡震度6と出ていた。北九州は震度4だったらしい。あれで震度4? ひぇー! かなり大きな揺れだったぞ! その後も夕方まで結構余震があって怖かった。 当然、交通機関はマヒ、JRも不通。帰りはバスで。普段の3倍の時間かかって帰宅。まぁ、この路線をこんなに長くバスに乗ることは滅多にないので、「到津動物の森公園前」を通るときは「動物園の動物も地震には驚いただろうな〜」と考えたり。八幡・中央町辺りを通るときは「やっぱ新日鐵本社がなくなって、さびれてるな〜」と思ったり。(って、本社移転はそーとー昔ですが!)バス停で、新聞号外をもらっている人がいたので横目でちらっと見たら、玄海島の被害はものすごかったらしく家屋倒壊の写真にびっくり。 帰宅して家にあがるまで、我が家の状況も心配だったんだけど、何ら変わりはなくて、ホッ。だいたい私は悲観主義者なので、職場に居ても「食器とか本とかが散乱しているかも。あ〜、片付けが大変。屋根とか壁は、大丈夫かな」と、あれこれ心配して悪い方悪い方へばかり想像していたのです。 そうそう。会社で昼休み(今日は13時から昼休みだった)ケータイの電源入れた途端にメールが数通。遠くや近くの友達からの「大丈夫?」メールだった。じーん。心配してくれている人がいるというのは嬉しいものです。福岡近郊の友達とはお互いに怪我がないことを確認しあって、まずは安心。それでも福岡市内のほうは被害が大きかった模様。お見舞い申し上げます。
明日は東京スカパラ@福岡で仕事は休みをとっていたけど延期だって。くすん。そりゃあメンバーの身の安全が先だろうしなぁ。いつに延期になるんだろう。いっそうんと先にして欲しい。数日後とか、今からでは仕事の休みが取れるかどうかワカンナイし。
日常なんて、自然災害の前では案外とモロイものなのだと痛感。
|