since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2009年10月07日(水)  台風接近中。

どうやら日本を縦断するようですので、みなさま充分警戒なさってくださいまし。
ウチはもう雨戸をびっちり(←こんな表現するかな?)閉めております。
夜中に通過するらしいので、もしかしたら翌朝は晴れてるかもしれませんね。
被害が出ることなく通過してほしいものです。


さてさて昨日は、どヤでフルオンエアされた「スワンソング」を、かなりリピート致しました。
そして疲れました(ぇ)。
いや〜、兄弟で聴いたよりも疾走感が凄まじいですね。
メロディもアレンジも好きなタイプで、「何だかアニメソングになりそう」とか思いながら脳内でオープニング画なんぞ想像してたんですが(PVをいっそアニメにしちゃえば?)、サビの盛り上がり方が、どんどん迫ってくる印象があって、ずっと聴いてるとしんどくなっちゃったんですね(どんだけ聴いたんや;)。
でも、しつこいようですが、好きなタイプの曲調ですよ。
雰囲気が「真冬のパンセ」に似てるなぁと思ったり。その疾走感とかがね(笑)。

え〜歌詞は二番を聴いて、またもや「おっと!」となりましたが、光一さんが「(御大に)お願いした」とか「意味あるものに」とか、おっしゃってたので、「ま、いっかv」と思うことにしました。
まあ私って曲重視に聴く人ですから気にするこたぁない(でもどうしても耳に付いて聴き流せないって言葉もあるものですけどね)。

あとは、何と言っても“踊る”かどうか、ですよね。
これだけ慌ただしい、もとい、賑やかな、それも違う、スピード感のある、んー? ……『疾走感』の他にどうたとえたらええんやろ?
とにもかくにも、このテンポだと突っ立って歌うのは逆にイメージに合わない気がするので(兄弟はステージが小さいから無理だけど)、特にMステなんかは踊ったほうが見栄えがすると思います(決めつけ)。
だってもうカメラワークが想像できちゃう(笑)。
久々に一般の方々にもキンキさんのダンスを見ていただきたいものです。

それにしても改めて思いましたけど、こういう懐かしめのアイドル曲って、もうキンキさんぐらいしか歌えないんじゃないかしら?
断末魔的な声じゃ絶対ないけど(笑)、切なくも優しい声でふわっと歌える人は他にいない気がしますよ。
光一さんの声はやたら綺麗だし、剛さんは乙女全開で甘〜くなってるし、ユニゾンなんてウットリしてしまうわ〜。

こうなるとカップリングの曲たちも気になってきますね。
いつ解禁かなぁ?


拍手レスです。

>5日 つきさん。
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございますv
10時間はさすがに疲れますよね。でも幸せ〜な満足感も味わえたかと(笑)。
私も暇さえあればちまちま見ています。
新曲の感想は上にも書いてますけど、私の中でもある意味、賛否両論あるのですよ。好きなんだけどー、あ、なんか引っかかる、みたいな。
それにまた“原点回帰”みたいなことを言っていたので、それはもういいんじゃないかなぁと思ったりしますし。
でも二人の声が似合うタイプの曲に違いないので、惹かれずにいられないっていうのもあるんですね。
色々と思っちゃいますけど、結局二人が歌うなら当然のように受け入れてしまえるオタなのです。



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加