| 2007年09月12日(水) |
永遠に・・・初回、通常盤。 |
☆永遠に
どんどんストリングスが壮大になりますね〜。 でもドラマチックな展開とまではいかない感じ。 綺麗なメロディだし、サビは耳に残りやすいのだけど、アレンジがキンキさんの楽曲の中にすでにあるイメージだなぁと思って、ちょっと新鮮味に欠けます。 二人の歌唱もおさえぎみで物足りない。もっと伸び伸び歌ってもいいんじゃないかなぁ。でもサビの声の重なり具合は好きです。 この曲はライヴだと印象が変わる気がするので、冬コンでぜひとも生オケで聴きたいものです。
☆涙、ひとひら
CDで聴くとさらに好印象。ラジオは音がこもりますからね。派手さが増してカッコよいです。 アコギが入ると哀愁路線まっしぐらですなぁ。キンキさんらしい楽曲。 Mステ披露が楽しみです。
☆夢幻ノスタルジー
好きなタイプの曲ですねー。 サビから入るのも、二人の声が切なくも弾けているのがいい。 しょっぱなから剛さんの張りのある声にドキッとしましたもの。 光一さんのコーラスも良いですなぁ。綺麗です。 刹那的で排他的な印象の歌詞ですが、悲恋を描いているパターンはキンキさんの曲にありがちなので、悪くはないんですけど、いかんせんタイトルが……『星のロマンティカ』第二弾ですかいな。 ノスタルジックなイメージではあるので、大正ロマンっぽく漢字とカナを混ぜたのとか(咲キ誇レ、みたいな)、いっそ英単語にするか、なんて文句垂れてしまいますけども、たいした案が浮かびませんわ;(相手はプロ)。
☆旅路 〜You're my buddy.〜
正直に書きます。イントロを聴いて眼が点になりました。次いで笑えてきました。 だって……'70代アニメ主題歌っぽく聴こえたんですもん。 そしてメロディは'80代歌謡曲。 最近、懐メロっぽい曲調が多いですね。まあでもキンキさんに合ってなくないので曲はいいとして、歌詞が; なんで「buddy」なの? 意味って「親友」とか「相棒」なんでしょ? いやその意味でもいいとして、内容をもう少し書きようがなかったのかしらね。あからさますぎる。「旅路」ってタイトルも古いし。 いくら萌えバンザイなオタファンの私でも、こういうのは好きくない。 私にとっては『ライバル』がツボでしたわ。 『永遠に』もそうだけど、キンキさん二人の関係を示すような歌詞って、本人たちは当然わかってて歌ってるんでしょうね。 個人的に歌に関しては、恋愛がテーマならちゃんと女の子が相手であってほしいですし、友情がテーマなら男臭くあってほしいと思ってます。 邪まな妄想は私の頭の中だけでいいんですから(我儘;)。 矛盾というか妙なこだわりかもですが、同じ材料を提供されるなら彼ら自身の言動だけで充分なんですもの。 もともと歌詞を二人に当てはめて聴くことをしてこなかったので、余計にそう感じたのかもしれません。
……せっかくの新曲なのに文句ばっかりで締めるのもなんなので、ジャケ写のことも少々。
これ、好きv
ジャンピング・キッズ。 どんなふうに撮影したのかなぁ。トランポリンでも使ったかな? ぴょんぴょこ跳ねてる二人の様子をメイキングで見たいです。 ビジュアルも抜群ですし、二人して巻き巻きしてるのも可愛い。 剛さんのお団子は衣裳が違えば結わえる紐も変えてるんですねー。当然といえば当然(笑)。 光一さんの表情は青盤が好き。つくづく横顔が綺麗な人です。
ああ……っ、「どヤ」忘れた……。 二人じゃないと気合いが入らないようです;
|