フルタイム・デ・カンパチ

2010年04月11日(日) 横山youがヤっちゃいます〜3 2010春 大阪城ホール/2010.04.02-04

実は年明けにカウコンについて書いてたんですけども、途中で力尽きてそのままとなり、そうこうするうちに横山youが第三弾のソロコンとやらをやるので、おいでなさいよとゆー事で、桜咲く大阪城ホールに行って参りました。
リアルに桜が咲いてる時期に行くのは凄く久しぶりで、というか城ホ自体が久しぶり久しぶりと皆に言われて、それどころかヨコ本人も久しぶりと言ってたのですが、そんなに久しぶり感が無かった私。
でも実は最後に来たのって去年の年明けの内コン以来なんですよね。
ちなみに私は城ホと言えばどっちかっちゅーとエイトよりも嵐で通ったイメージなんですけども、多分通った絶対数はエイトの方が多い筈(FTONコン9連チャンとかありましたし)でもイメージは嵐なんですよねえ。
そう、嵐コン・・そんでヨコがやらかしてブーイングを受けたあの思い出が今も胸に焼き付いています(そろそろ忘れろ)
スタンドド正面前列でニノの振り向きざま一瞬の殺人ピース(※「秘密」の振り)も脳裏に焼き付いています(これは忘るべからず)
余談が過ぎました。
そんな訳で横山youがヤっちゃいます、第三弾について少々。
ネタバレご注意。










幸せの180度ステージ。
直前までやってた関ジュコンと同じステージ構成らしいですが、180度はいいですね・・・!
180度だと照明もビジョンも特効も階段も使えて大変素敵ステージになりますもん。
メインステの床には今回のロゴになってる虎柄の「you」の文字が貼ってあり、メインステ正面にはLEDで「YOU」と象ってました。そのうち「O」の中がビジョンになっており、田の字に花道外周があってセンターはドーナツステージ、床色はシンプルに白とゆーステージ構成。

■OVERETURE
バリ格好いいバージョンの横山裕がバリ格好いい映像です。
バスケのテーピング巻いてるのが最初よく見えなくて、え、毛糸巻き取ってんの?とか思ってスミマセン。
しかしどれも本当に格好よくて、なおかつきっちり格好つけてて、特に最後に制止画になる所なんか、座ってバリ格好つけてる姿ですよ、しかもそれが本当に格好良いんですよ、あれは本気の男前とゆーか美形にしか許されない格好付けポーズだと思います。
そこそこ長年ファンをやっていると、好きなのは勿論変わらず好きなんですけども、段々何が好きなのかよく解らなくなってくるのですが、ヨコって実はもの凄い顔が良いですよね(今更)

■WONDER BOY
今回はブランコではなく、映像終わりに確か上の段から出てきたような気がします。
赤白の膝丈つなぎタータンチェック、赤のスパンコールとワッペン付きで、全体的にフランスモードなのか、パンツ部分に付いたチェーンにはゴールドのエッフェル塔のチャームが沢山付いてました、いやもしかしたら東京タワーとかかもしれませんけど。
よう似合ってて可愛かったです、ボンジュールと言えばリラックマか横山裕かって感じで!
そんで背中にはシルバーのスカルと、ROCK YOUという文字、三色ぐらいのよく考えたらトリコロールだったのかもしれませんが、蝶ネクタイが。
そうそう、懸念されていた(私に)パーマは、どうやら上手い事かからなかった様で、取れかけパーマ、気持ちだけパーマみたいな感じで、ビジュアルに影響無くて良かったです。いつぞやのもさパーマなのではと、だいぶん疑っていた私・・。
この曲は毎回歌詞を飛ばし、大阪ラストの回でようやく概ね歌詞歌えたと記憶しております。
後半終わりがけぐらいで解らなくなるみたいで、また飛んだー!みたいな顔を毎回してました☆
そんな様子がまあ可愛かったですけども。そんで客席からキャー可愛いとか言われてましたけど。

■あめちゃん
多分花道か外周を歩きながらバクステを目指す曲。
個人的に元祖の振りを微妙に忘れて気になって気になって気になったけど、思い出せないまま今日に至ります。
ポケットに入れる前が思い出せない・・・。

■プリン
バクステに着いて、そっから歌い出す曲。
あめちゃん、プリンはお手振りつつ練り歩き曲。いやお手振りとゆー程お手振りしてないから、練り歩き曲か。
バックの関ジュと一緒に踊ってた振りが可愛かったです。

■一秒kiss
センターでベテランとがっつりダンス。
きっちり踊ってて、見応え有りでした。
大サビの部分もいい感じでございましたよ。

■新曲バラード
バクステ付近にあるジャニーズスーパークレーンにて、新曲のバラードを歌います。
スターが何ちゃらな歌詞だったからか、ライトは多分青っぽい感じで、メインにペンラの様なLEDが綺麗で、360度ペンラの海の様でした。
耳に心地よい声をしてますよね、横山裕の歌声は。

■MC
センターに戻ってのMCとゆーかご挨拶なのですが、初日は特に自分の背後にも客席があるのが気になって仕方ないのか、キョロキョロ後ろを振り向きつつ、そんでバラードの後のMCは入りが難しい・・と何度もこぼしつつ喋ってました。
MCの内容は色々ですけども、もう○月ですか早いですね、人間こうやって死んでいくんですねの話はしておりました。定番ですが、ここにヒナちゃんの返しが入らないのは何か違和感を感じる物ですね☆
次の曲の紹介をする時に、「僕はヤスダくんの曲が大好きなんです」と言ってました。好きなんは勿論やろうけど、はっきり口に出して言うのは珍しいなあと思いました。
曲を作ってもらったらヤスくんが一杯注文出してきたとか、感覚的に物を言う自分のお願いを解ってくれるんはヤスくんだけとも言ってました。
今まで二人で色んな曲を作ってきたんですが・・というラインナップに「みかん」を言い忘れていうか絶対忘れてるやろ存在を。と思ったら本当に忘れていたらしく、「冬(の曲)やからや!」と言ってました。
私はみかんが一番好きですのよ〜〜〜。

■チョコレート
安田章大天才!!!!!!!!!
チョコレート最高、名曲、めっちゃいい、めちゃめちゃキャッチー、チョコレートのCMに速攻使える絶対使える、次期明治のCMはこれで是非!何やったら歌はこれで出演は内でも可、だって可愛いし、やっぱヤス天才、もっと皆ヤスを大事にせんと、ちょっと変かもしれんけども、いややっぱり天才ってどっかしら変やったりするし、ちょっとほわっほわしてるぐらいやないと、ああ音源欲しい、いや映像もいるよね。
以上、コンサ終了後に交わされた会話です。
いやもー今回は本当に振りの可愛さも勿論でめっちゃめちゃ可愛いんですけど、曲が、曲がもーたまらん好きです。
ヤスの作る曲はどれも好きですが、全然雰囲気も違う上に、歌う人に合ってて、何つーか魅力が存分に発揮出来る曲になっててですねえ、いやアレンジも本当に良かった。
これを歌い踊るおっちゃん可愛かったですもん。
えーと、センターの円形ステージにベテランと一緒に踊るのですが、いやその前にヘッドセットを付けて衣装のコートを羽織るとゆー準備をベテランにして貰います。
一回、イヤモニがずり落ちてたのか、ちょっと時間ちょーだいと言ってぴょんぴょん跳ねて服の中にずり落ちかけてるのを裾から出してました。
この時、客席に対して、ちょっと時間ちょーだいて言ってるんだから、もうマイク離してやったらいいのに、律儀にずーっと右手はマイクを口元に当てたままで、もがいてたのが愛らしかったです。そうよな今回一人やもんな・・(笑)
結局どーにもこーにもならずに、換えを持ってきてくれたパンにマイクとのその場を任せて消えてったんですが。
この後で襟がきちんとなってなかった様で、襟を直して貰いつつ、これは普段やったらヒナが直してくれるんだと言ってました。
でも皆おる所でもフツーに直してくれるので恥ずかしくて、「・・ああ、うん」みたいな感じでもごもご言いつつお礼も言わんと立ち去るそうですが、反抗期の中学生か☆
そこでメンバーから襟を直して貰うのは恥ずかしくて、その直してくれるんやーとゆー話と、それが恥ずかしいとゆー話を城ホでするのは別に恥ずかしくないとゆー事なのでしょうか。謎な・・・!
ああ話が逸れました、そんでコートを着せて貰うのですが、これもまたワッペン色々着いてて可愛い衣装でした。
振りも可愛くて、ステップがまた可愛くてですねえ、これは是非ビジョンだけではなくて見えるなら足下も見て欲しいなーと思いました。て誰に書いてるのか私。
いやこの先入る友人には、出来ればネタバレしないで行ってくれとネタバレ禁止令を勝手に出したりしたので(自分が行く前から)、そんなん今更言われてもって感じですネ☆
いや可愛かったなー、いい曲でした本当に。
そしてふと冷静になると振りの可愛いのはともかくとして、あの何か甘酸っぱい歌詞を、本業作詞家ではない28のおっちゃんが書いて、しかも似合ってしまうとゆー辺りが、なんか凄い事なのではと思った次第です。
是非またどこかで見たいです。次はエイトコンで皆で踊ってくれたらいいなあ。そんでDVDに映像納めつつ、次のCDに是非!
今回の横山ソロコンで個人的に一番の見所聞き所はここでした。
言うても詮無い事とは解っておりますが、これを内と二人メインで踊ってくれたりしたら、私は可愛いショックで意識失うと思います。もう本っ当に可愛くて名曲だったー!これに5000円ぐらい払えます私。後の1500円も色々払いたい箇所が☆

■Kicyu
衣装換えの前に鏡を使って遊びましょうと言う事で、鏡に見立てた(実際少しは映る)ビジョンを三つ使い、予め撮影した鏡の中の自分を鏡に映った自分に見立て、あれ途中から鏡と自分が違う動きになっちゃった、最後には鏡の中の方が凄いやんとゆー内容で(どんなん)、その後はシルエットに変わり、途中でヨコの衣装を着たジュニアと入れ替わって、そのまま着替え。
暗転してピンスポが集まりポップアップで衣装替えした横山裕登場。
ええー!一人でどうすんのー!と思ってたら、さっき使ったビジョンを使って、途中から映像のヤスくん登場。
概ね等身大ヤスくん映像にしてるので、ちょーど隣に並んでるみたいに見えて、ラブパワーもばっちりでした。
これヨコが考えたんやったら結構凄いなーと思います。
kicyu自体も楽しいし、映像のヤスくんにちょいちょいちょっかい出してるヨコを見るのも楽しかったです。

■レンジャー
キクと文一のファン的にあれはいいのか。
という事だけがもの凄く気になって、やたらと今回周囲の関ジュ担のリアクションが気になった、横山担になって昔よりうっとおしくなったともっぱらの噂の私でございます。
ブラックレンジャー、一番の見せ場、片手で斧を止めて、片手で飛んでくる銃弾を全部掴んで、ぱらぱらぱらっと落とすとゆーのが、ああ・・やりたかったんやなアレ。と、しみじみ思いつつ、あれを実写でやろうとゆーのはヨコじゃないと思いつかないだろーなーと思いました。
あの銃弾、いつ用意してんのかなーと思ってじーっと見てたら、少し前のシーンでもそもそとポケットから取り出し、上手い事握れる様に、右手でぎゅっぎゅっと押し込めてました☆

■ありがとう
レンジャーの流れから歌へ。
ヨコは歌い出しのみでハケて、関ジュお手振り曲に。

■イッツマイソウル
黄色のシャツに青のストライプのベスト、ベージュのパンツで登場。
そういえばこれにも蝶ネクタイが付いていた様な気がします。
皆で踊ろう&練り歩き。

■MC
皆さん一端お席にお座り下さいのMCですが、何かソロコンだとアンタこそ座って・・!とか思ってしまいました。
いやまあ私の方が年寄りなので私も座らせて頂きますけども。
勿論座りはしない横山裕立ったままで15分ぐらい話してたかな。
最後には前回のソロコンがとても褒めて貰えて、何が良かったんかなって考えて、やっぱり今回もメンバーのソロ曲をやろうと思った、ここに来てる皆さんはエイトのファンだと思うから、エイトのファンが楽しめる物を作りたいと思うから。
とゆー様な事を結構本気(※ガチの横山担の割合を本当にどんぐらいだと思っているのか、ちょっと気になってくるぐらいには)で喋ってる感じでした。
そして、ただやっても面白くないから、メンバーにメッセージを貰ったと。
メンバーがメッセージを入れてくれてる間は自分は外に出てたそうなんですが、ヒナだけは「俺出とくな」とゆったら「かまへんかまへん」と言われたそうです☆
俺が恥ずかしいわ!と言う事で結局出てたそうですが。さすがのヒナちゃんが男らしすぎて素敵です☆
4日の昼かな、一番コメント長かったの誰か解る?と言うので、当然ヒナちゃんかと思いきや、「意外とすばるやねん」という答えに会場びっくりでした。
撮った後に、「さっきのコメントあれでええ?使える所だけ使てくれたらええから、ええようにしてくれたらええから」て何回も気にしてくれたと話してました。
お薬ポーチの話とか、ああ見えてすばるめっちゃ優しいねん、見た目はロックな感じやけど、良い所とかを普通に褒めてくれるから、と。それで思わず男の自分すらキュンとなる、と言ってましたが、それやったらモンハン止める時は一報してあげて下さい。私今回一緒に行ったすばるファンの友達に大変肩身の狭い思いを・・!
ああ後、ヒナちゃんも優しいと言ってました。財布やら携帯やらを忘れたらいっつも声かけて持ってきてくれるのはヒナだそうです。でもやっぱり恥ずかしいのでありがとうをよう言わんと言ってました。
ヤスも優しい、何かあった時に(疲れてるとか具合悪いとか)最初に絶対声かけてくれるのはヤス。マルは純粋やなー、あの子は純粋やわ・・と、毎日何かしら話題に上ってたメンバートークが、最終日にはますます普段絶対言わないくせにどうした!トークへ発展してました。
あれでしょうかね、一人でコンサをやって楽しい反面またメンバーが恋しくなったパターンなのでしょうか(笑)
次がメンバーコメント付きだからか、大変強気に「見たい?見たい?焦らされてるぅ〜(笑)」と客席焦らして嬉しそうに俺ってSやろと話しておりました。
が、次が単純に自分のバラードとかだったら絶対言えないんだろーなー、フフフ・・・弱いぜ横山裕。とか思ってる私の方が絶対Sだね!と自慢気(何の)に思っていた私でございました。 

一回で入りきれなかったので分けます☆


 < 過去  INDEX  未来 >


□□□ [MAIL]

My追加