フルタイム・デ・カンパチ

2010年04月10日(土) 横山youがヤっちゃいます〜3 2010春 大阪城ホール/2010.04.02-04

■まもりたい
ビジョンには前回同様メンバーからのコメントが入るのですが、見た瞬間に「スッピンやん」て言うの止めてあげて貰えませんか、カノコさん☆
そんなスッピン忠義映像が終わり、リフターとゆーのかせり上がりで椅子に座った状態で歌い出すヨコ、ビジョンに流れる忠義の映像。そうだったこの曲の忠義の衣装が私めちゃめちゃ好きだったのよねー!と、ぼーっとしてると、うっかりビジョンの忠義を見そうになってしまうのですけども、そのビジョンの忠義の動きに合わせて椅子から立ち上がったりする、芸の細かい横山裕でした。しかし大阪ラストでは本当にお疲れだったのか、立ち上がるタイミングでは立たず、しばらくしてから立ち上がってました。いやお疲れ様ですホント。

■わたし鏡
「ギターは弾かれへんにしても」というヤスくんの一言が好きでした。アナタそんなハッキリ!
外周に自分でマイクとギターを持って暗闇中に登場。
「今日は・・・僕のコンサートに来てくれて・・有り難う」とシブめに喋り、ギターをこつこつ叩いてカウント・・・の振り(音が鳴らない)曲が始まるも、一切弾かずにラストは照れ笑いでも苦笑いでもなく愛想笑いでした。どこまで行くのか☆

■サヨナラ
サヨナラを歌うというすばるちゃんのコメントを聞いたカノコさんが「えっ、サヨナラってあのサヨナラ!?キャー!!」、更に横山裕が登場し歌い出すと益々ヒートアップでキャーキャー喜んでたので、まあマルも出てないのにそんなに喜んでくれるなんて・・と思ってたら、ずーっとビジョンのすばるちゃんのバックの嵐を見ていたという(※カノコさんはマル担ですが二ノも好き)コラー!!
ちょっとはステージも見たげてよ!とゆったら、見てくれたのは良いのですけども、後でお茶をした時に「この人がこれこれこんな事を・・この人もなんだかんだとヨコの事好きなんだなと思いましたよ」とか他の友達に言って私をいじるのは止めてあげて欲しいと思いました!
話が逸れましたが、これだけ時代古い歌ですよね、今回のメンバーソロ曲については、前回に比べて過去ネタ率が低くて、広い層に楽しんで貰える選曲しとんやなーと思ったので、これはあれかな、バックにヒナちゃんとかMAINとか居るから知ってる人が見ても知らない人が見ても楽しめると思っての選曲でしょうかね。
バックの衣装が映像と同じな辺りが芸が細かいです。

■ワンシャン・ロンピン
えー、どうすんだろと思ったら、ウバランになってました。
白っ!という感想があちこちから聞こえて参りましたが、確かに白くそしてコメント映像のマルちゃんのビジュアルが大変良いです。マルはもさパーが似合いますなあ。

■Babun
コメント映像でヨコの事をナチュラルに「裕ちゃん」と言うヒナちゃんにどよめきつつ(私が)そうか、バブーンか。
初代と二代目の違いは二代目は腰から泡が出てこないという事でしょうか、後は同じ衣装で楽しそうにバブーンアタックもやっておりました。
歌中にコール用にビジョンに出てくる文字が、紫で「裕ちゃーん」になってたのが、これは初代からの指令の下、紫表記なのか☆
バブーンは私の後ろの席の関ジュ担女子が、ヨコが歌ってる時とかはいらんおしゃべりとかしてて煩かったりしたのですが、バブーンの時はもの凄い楽しそうに「裕ちゃーん!」てコールしてて、コンサート最後の最後にアンコール何歌うのとヨコが言ってる時に「バブーンやったらえんちゃうん!」と言ってて、そこまでバブーン押し?!と言うぐらい、彼女的にバブーンは良かったらしいです☆バブーン人気半端ねえ・・!

■愛以外の何でもない
これはもうコメントの「錦戸亮ですかっ」に尽きるでしょう。
亮ちゃん鈍くさい・・・・(ズキューン)
いいですね鈍くさい亮ちゃんは、本当に愛らしいですね(キュン)

■Fantastic Music
やっぱり名曲、あ、衣装は前回ソロコンの「conFusion」の物にチェンジです。いやこの前でチェンジだったのかな。
バブーンの後で着替えかな。この衣装はやっぱり大変格好良いと思います。
やっぱり盛り上がるし楽しいし大好きです。
今回は映像にキミ子が登場で、更には弟の充くんが登場してました。いいのか充☆
女装してよーが何だろーが弟が可愛くて可愛くて可愛くてしょーがない兄ちゃん映像でしたよ。2パターンありました。

■kicyu
アンダルシア風とゆーか、アレンジ違いのkicyuでした。
主にジャケットプレイな。
小洒落た衣装(黒ラメつーかスパンコールのテイルコート型のセットアップで襟元くつろげ+タイ+カマーベスト)で、背後からライト浴びてシルエット状態でメインステの階段を左右に開いた所から出てくるんですよ、まるでFTLのナカイの様な登場の仕方ですよ!(毎度一部にしか解らない表現でスミマセン☆)
この曲はアレンジが格好良くて、群舞も格好良くて、途中で特効パーンで赤い紙吹雪で(多分紙ではないが)、ライトも赤くて格好良かったし、ビジョンはモノクロでめっさ格好良かったのです。
同じ曲をコンサ中に二回歌うのはあんまり好きではないのですが、このよーな全然違う素敵アレンジなら歓迎歓迎。
と、しかしこんなに曲に似合ってると思われる衣装に食いつきの悪い私。
これを忠義が着てたら私はうっはうはで食いつきまくりな筈なのに、何故・・・。

■confUsion
引き続き同じ衣装なので、赤衣装だったらどんなにギャーだったか・・・!と私などは、微妙に残念がっておりましたが、それを差し引いてもこの曲は格好良いです。メインで踊ってました。
あ、そういえば何か「ハッ」とか「ふっ」的な物が増えておりましたが、あれは前からありましたっけか。

■渇いた花
メインでベテランと歌い踊ってました。
途中でシルエットになった状態で上着を脱ぐとゆー小技を。

■急☆上☆昇 
■無責任ヒーロー
■ズッコケ男道
煽り練り歩き曲。衣装は多分・・・下は一緒で上だけコンサTシャツだったか。
いつもコンサで聞こえてくるヨコの煽り声と同じ物が聞こえてくる感じでしたが、疲れてるだろーからもういいのよー!
とか思ってました、最終日。
しかし「ハイハイハイ!は毎度よー揃ってて楽しかったです。

■オニギシ
挨拶の後、「それでは最後の曲になります、オニギシ」で、赤ちゃんの頃からのヨコの映像、ヨコとお母さん、兄弟達の映像なんかがビジョンに映ります。
顔変わってないなーと呟く私。
4日の昼はミナコママがご来場だったそうで、「体だけは気をつけて欲しいです」と何度も言ってました。
その後のオニギシは、まあ最後マジ泣きに泣いてましたけども、歌ってる最中もいつもに増して想い籠もっとんなあと。歌は心だなーと改めて思いました。
そしてオニギシを聴いていると私はいつも、いい息子やねえ・・優しく育ててくれたよねえ・・まさか一人で城ホ埋めれる様になるなんてなあ・・お母さんも嬉しいやろうなあ・・お金稼げる様になって良かったねえ・・お母さんも安心やんねえ・・色々大変やったやろーに、ようこの道選び続けさせてくれたよなあ・・とか、およそファン的にどうなんそれとゆー、何か間違った方向にしみじみした気持ちになっております。何目線だ。近所のおばちゃん目線的・・・?
お若いファンの方はどういう気持ちで聴いておられるのか、機会があったら聞いてみたい気持ちで一杯です☆

■ひとつのうた(アンコール)
色紙を投げていたのはここだったのか、ズッコケ辺りだったのか・・記憶が定かではございませんが、皆で練り歩きつつ有り難うな曲でした。
爽やかでしたよ、色々と。
初日も空気も流れも壊さず落ち着いたヨコらしい対処で、でも色々と気をつけて欲しいです、心配になるから。
その後に客席に普通に同意を求めるあたりが変わらないなーと。松竹座じゃないけど松竹座気分でした☆

■ギガマジメ我ファイト(ダブルアンコール)
わーアンコールが定番シングルじゃないー!素敵ー!

■ズッコケ男道(トリプルアンコール)
ダブルが終わった後、ちゃっちゃと帰ればいいのに、メンバーがおらず一人だけだからどうにも帰れないのか、思い切れずもたもたするうちに、客席からの「もう一回」コールに捕まり、益々帰れなくなって、一旦は降りかけていた階段から「ちょ、ちょお一回話し合おう!」と言って戻ってきた横山裕(初日)
どこのアイドルが、いや、どこのアーティストも、アンコールやるかやらないかで客と話し合いしませんから!
話し合いの結果(ちょおホンマにもう無いねん、普通アンコールて一回でしょ、ひとつのうたやって、ダブルでギガマジメ我ファイトやって終わり!曲用意してないねん!俺明日6時半からおは朝で今日二時間半やってまだやんの?!何やるん、ちょ俺今めっちゃ責められてんねん(イヤモニ向こうのスタッフさんから)本当にやんの?曲何やんの?て。ズッコケやる?これワンツーで曲長せんの?いけんの?)などなど。今日明日の体力事情から、アンコールやるんかやらんのかという事から、選曲までを客席と一旦話し合いの末、ズッコケをやる事になりました。
アンコールの声がかかっても、やるかやらないかはアーティスト次第ですし、どんだけ客席が騒いでてももう無視して出てこないとか、出るにしても挨拶程度で帰るっちゅー手もあるのに、何かもーヨコらしいなーと思いました。
そしてこの時に歌ったズッコケは、やるからには出し切れよ!と、ヒナちゃんの様に出し切れ指示により、客席もとっても出し切ったハイハイハイ!もそいやそいやも楽しい楽しいズッコケでした。
そしてこの曲が終わった後、またもやもたもたする横山裕、そりゃねえ長く見れれば楽しいですけどね、私達もずっと会ってたいですけどもね、今回入った中で一番見やすい席でしたけども、思わず「もうはよ帰りって」「はよ帰らなまた帰れんくなるやん」と、帰れ帰れと呟く連れと私。
頑張るアイドルにはよ帰れと思う事もなかなか無いなーと思いました☆
そして翌日の一部にももう一回コールに負けて再度トリプルをやる事になり、二回やったからにはすっかり毎回やる事になってしまったらしき、ズッコケでした。弱い、弱いぞ横山裕!(笑)
余談ですけども、件の関ジュファンの女子がこのトリプルアンコール(初日ではない時)の後、「おっちゃんよう頑張んなあ」てしみじみ言ってておかしかったです。
若者(多分)からそんなしみじみ言われてましたけど、頑張りが伝わってるよ!ゆうちん!☆

最後の最後は「俺様がー(ひゅー)、関ジャニ∞のー(ひゅー)、横山裕だー!!」と嬉しそうに言って拍手一杯貰って帰って行きました。

という辺りでコンサートは終了です。
やー、楽しかったなー。
どっちか好きかと言われたら、チョコレートを除いたら、前回の方が私は楽しかったんですけども、今回のはまた楽しさの質が違って、前回のはネタバレ無しで見た初回が最高に面白くて腹筋ゆわすぐらい爆笑したなーと言う楽しさ、だから二回目も勿論楽しかったけど、初回ほどじゃなかったので、これは一回きりをおもいっきり楽しんだらいいコンサートなんやなーという風に思いました。
今回のは初回が圧倒的に爆発的に面白かったとゆー事はなくて、まあ驚きも勿論ありますけども、何回見ても変わらずの見所があって、何回見ても楽しい内容でした。特にチョコレートは何回見ても聞いても幸せに感動するので、これを聞きたいが為にどこまでも通いたい感じですよ。何回も行きたいのは今回の方かな。
よう踊ってくれたしなあ、私はヨコはあんまり沢山踊る構成は作らないと思ってたので、思ってたよりもずっとよう踊って魅せて、皆とも一緒に楽しく踊ってと、頑張ったなーと思いました。
最終日はよたよたしてて、本当にしんどそうだったのに手は抜いてないのも頑張ったなあて思います。
ある程度長く見てきて、こんな疲れてるヨコを見たのは私は初めてで、なんかナカイを心配するかの如く、よれよれしてる横山裕を見てしまいました。
私はゆうても横山ファンなので、他のメンバーのファンがどんだけ楽しいと思ってくれたかは想像出来ないとゆーか、全く解らないのですが、ヨコが自分のファンのみならず、エイトのファン皆に楽しんで欲しいと思って、構成を考えコンサートをやってるとゆーのは凄く伝わってきたので、楽しんで貰えてたら嬉しいなあと思いました。
そして連れのヒナ担とすば担とマル担と川村担に「楽しかった?楽しかった?ホント?ホントに楽しかった?」と、しつこくまとわりついてうっとおしがられた私でございました。ちなみにこの後見る予定の忠義担の友人にもまとわりつく所存です☆
他に私のうっとおしい所行をお話致しますとね、横山ウチワの数が思ったよりもそんな多くない様な気がする・・・(初日)と、ねちねち会場を観察した上、翌日は自分が私スタンドの方がいいからと言っておきながら、アリーナに入って貰うすば担の友人に、頼むからこの横山ウチワを持ってってくれと押しつける(迷惑)などなど。
後全然別件ですけども、大阪ラストだったか、ヨコがファンを指してフツーに「エイター」と言った事に大変むずむずとした私・・☆
言いたかったの?実は今まで言いたかったのか?
でも言うタイミング掴めなくて言ってなかったけど、勇気を振り絞って言ってみたとかなの?
そうだったらもの凄い面白いんですけども、本当にどんな心境の変化なのか。
だって「皆さん」とかですもん大抵。
他の会場でも言うのか・・気になる・・・☆
後は毎回毎回誰かしらメンバーの名前が出てきて(ヒナちゃんネタは皆勤賞☆毎回の声聞かせて下さいまでも真似てやってました。男のエイター声出てるかーに結構声が帰ってきて驚いた私)、エイトとしてエイトのメンバーの一人としてこのコンサートをやってるんだとゆー感じで、横山裕のソロコンには違いないのですが、居なくてもエイトの空気があちらこちらに漂ってる感じでした。
前回の、いや第一弾の松竹座でのソロコンでこの曲を歌った時に、最後の台詞の後から後奏が終わるまで、終わってもずーっとずーっと何十秒も会場一杯の拍手が鳴りやまなかった回があって、あれは何か本当に嬉しくて感動したなーと忘れられない良い思い出なのですが、今回も随所随所で拍手に包まれたコンサートで、頑張った後に拍手、頑張った後に拍手って感じ。いいですよね拍手ってね。コンサートとかライブにはあんまりそぐわないのかもしれませんけども、掛け値無しに一生懸命頑張った人に楽しませてくれた人に拍手したくなる感じだったのかな。
ヨコも自分で書いてましたけど、お客さんが暖かいとゆーのをこちら側でも感じましたねえ。
ちなみに今回、ヨコが歩くとキャーキャー言われてて、コールも一杯されてて、何か若いファンが増えたのかしらとゆー印象でしたよ。素敵☆
若者は是非頑張ってキャーキャーゆってあげて欲しいと思います、年寄りはしんどいので、メンバー紹介の時とかにね、キャーキャー言われて欲しいんですけど、自分でキャーキャー言わないんですよね☆
いやいやこれで安心して他人まかせでキャーに期待出来るってもんですよ☆
そして今だったら月9決まりまして。ってゆっても会場総失笑にならないと思いました。
多分本当と思ってキャーて言われたりしますよね、多少ちゅーかもしかしたら結構。凄いなそれって。
エイトで埋める事が夢やった城ホを自分が埋めれる事に感慨深げなヨコでしたけども、私は月9でキャーの可能性を見いだせる今にもの凄い感慨深い物があります。これでいつか本当に月9とか来たら更に感慨深さアップ☆
何かまとまりないですけども、ホント楽しかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >


□□□ [MAIL]

My追加