よるの読書日記
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2002年05月21日(火) 見えざる者 我を導く

何だか最近、作家と小説との関係、というのが読書の上での
隠れテーマのような気がします。こういうテーマは
自分で決めるのでなく、無作為に本を選んでいても
それに関するものが引き寄せられてくる気がする。
で、『天啓の宴』<笠井潔/双葉社>もそうして
やってきた本です。
思えば笠井潔という作家を知ったのも小説を
読んでいてのことでした。
その著者の吉本ばななというお人は私の知る限りでは
小説の重要な場面に置いて他人の書いた小説を使う、
というのを二回ほどやっているのですが、これが
まともに大学出たとは思えない(やや誇張あり)
ろくでもない引用のやり方で。
今ならインターネットの検索サイトにキーワード入れれば
すぐ答えが出ると思いますが、
中高生時代の私にはきつかった。
一回目は『TSUGUMI』<中央公論社>で
つぐみがまりあにあてた手紙に『デッドゾーン』という
タイトルとあらすじだけをちょっと書いてあるもの。
これはこのあとエッセイとか、他の本のあらすじから
スティーブン・キングが好きだと知って、そこから探して
ようやく新潮文庫から出ているのを見つけました。
4年くらいかかったかな。

そして2回目が『アムリタ』下<福武書店>で、
転んで記憶をなくした主人公が偶然書店で手にした
『哲学者の密室』(私は未読)を読むうちに
それがかつて自分の愛読したシリーズの続編だと
気づき、そのうち押し寄せるように記憶が戻る――という場面。
これはまだ作者名、大体のタイトルが列挙されているから
(2作目は『アポカリプス殺人事件』じゃなくて
『サマー・アポカリプス』<創元推理文庫>だけどね)
いいですがやっぱり出版社がどこにも記されていなくて、
半年か1年くらいかかったように思う。
小説だからその中できっちり書けとは言わない、
巻末にわざとらしく謝辞書けとも言わないけれど
歌詞なら一部分でも必ず著作権関係きっちりなってるのに
出版物についてのこのアバウトさはどうだろう。
本人じゃなくても周囲に何とかして欲しかった私。

なれそめ話が余計に長くなりましたがそうやって見つけて
読んだ笠井さんは、――難しかった。
難しい。哲学的。でも面白い。
面白いんだけどその面白さをうまく表現できない。
何だかやたら難しかった。
そして、久しぶりに読んだこの本は、
圧倒的に面白くてやっぱり難解でした。
読書の神様(いるのか知らんが)って意地悪ね。
ほぉらお前なんかまだまだ井の中の蛙なんだよと
からかわれているような。
チクショー釈迦の手の上の孫悟空の気分よ。


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