ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2018年08月08日(水) 今日はやな感じの日記ですごめんなさい

ひさしぶりに日記を書きにネットにあがってきたら、以前ちょっとここでほかの作品との類似について言及させていただいたかたが、どうやらその作品を本にされるらしいことをpixivでうっかり(知りたくもなかったけど)知ってしまい、度肝を抜かれました…まじかよ…本になんてしたらもう取り返しつかない形で自分のやったことが残るのに…しかもこれで金とるつもりなのか…。
創作に関する考え方がもうまるきり違うってことなのかな…同人誌だからいいと思ってるのかな…プロの方が描いた作品は素人なら誰でも真似してオッケーだと思ってるのかな…プロだろうがアマチュアだろうがそんなもん関係あるか…創作する人間ならだれでもひとつ話を作るのに頭絞ってのたうってやっと形にしてんだよ…ましてプロならその苦しさたるやわたしなんかには想像もつかないレベルだと思うんですよ…真似やら引用やらするならするでせめてその旨目立つところに書いておくとかなんか…せめて誠実な姿勢はないとならんと思うんですよ筋として…こういうことあるともう人間不信ていうか同人誌そのものが嫌いになりそう…。

と、いう感じでだんだんなんかふつふつと腹立ってきたので、今日のわたしはいやなひとになります。
ここは基本わたしの私的な呟きを書く日記ですので、わたしの大好きな漫画の紹介をしてもなにもおかしいことはないはずですもんね!
もちろん紹介した作品を読むも読まないもみなさんの自由ですし、読んだとしてもとくに気にならないということであればそのあと何を買って何を読もうがそれもまた自由です…ただわたしはほんとうにこの漫画が好きだし名作だと思ってるので称賛は正しく称賛されるべきひとのところへ帰属してほしい。もしわたしが知らないだけで引用の旨がすでにどっかに記載されてるんならそれはそれで。知らずに勝手にもだもだしてるわたしが笑われればすむ話だし。わたしもそのほうがよっぽどいいわ。

なんかすごいいまさらなんですけど、自分の作品を真似されたり認められなかったりすることよりも、好きなひとの好きな作品が真似されたり評価されなかったりってほうが腹立たしい気持ちになるタイプなんだとわりと最近気がつきました…。そりゃそうだよ!自分の描いたものはいまいち面白いんだか面白くないんだかわからないけど、わたしはわたしの選ぶものについては絶対の自信をもっている!サイトでもpixivでもわたしのいちばん自信をもっておすすめできるところはブックマークです。


そんなわたしの本日のおすすめは新谷かおる先生の「砂の薔薇」(白泉社)。
世界中のテロリストを相手に戦う女性たちの物語です。
どのお話もすごく面白いけど、解体不可能な爆弾に挑む「赤い星のガリル」なんて名作中の名作、最高にクール!
作品自体はずいぶん昔に完結してるので、気軽に古本屋さんでも入手できるし、この質でこのコスパならもう言うことないんじゃないかな!
週末、おでかけの予定がなくて(わたしもないよ!)しょんぼりしてるあなた、景気づけにぜひどうぞ(^o^)



※本日はこんな不愉快な日記になってしまって本当に申し訳ありません。
しかし一旦気持ちを吐き出しておかないとわたし自身創作を続けることが嫌になりそうだったので、あえて書かせていただきました。今描いてる安コを仕上げずに終わるわけにはいかないので…!ちくしょうぜったい描きあげる…!
これ以降、この件やこのかたの作品については一切言及するつもりはありません。関わる気もないので、どうぞよろしくお願いいたします。


津島 |MAIL