ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2014年04月08日(火) えいがかんそうごちゃり

最近見た映画感想をまとめて!

先週末、お台場で「ルパンVS複製人間」と「カリオストロの城」を上映してたのでまとめて見てきましたドリパスちょうすてき!
カリオストロはともかく、ルパンVS複製人間を映画館の大画面で見れる日がこようとは…感無量です…。

単純に、アニメーションとしてのクオリティとかストーリーのわかりやすさとかで言えば、やはりカリオストロに軍配があがるっていうか、宮崎駿という人物がアニメという表現媒体のステージを一段押し上げたなということがよくわかるんですが、限られた技術やノウハウのなかでなんとか面白いことをしよう、新しいことをしよう、という前のめりな意気込みががんがんに伝わってくる複製人間が個人的にはほんとに好きです…。
ひとつひとつのシーンに作り手のやりたかったことが見えるものの、その個々のシーンに力を入れるあまり全体としてはぶつ切れ感が生じて、見るほうの集中力が途切れてしまうという欠点もあるのですが、そんなとこも含めてこの作品の魅力であるなと思います…ていうか台詞がやはりばつぐんによい…。
見れてよかったです。

アナと雪の女王は字幕吹替え各いっかいずつ見ました。
どっちもすごくよかったです。
でもあの映画のメインはやっぱりエルサおねえさまの一人舞台ですよね。もうあのシーンのためだけに二度目を見たと言ってもよい。すごい素敵でした。ていうかエルサさんかわいいよかわいいよ。
もう一人になることでやっと解放されて自由になったあのはしゃぎようたまらない。引用はあんまり好きじゃないけど「百鬼夜行抄」で「自由になった彼女は般若のように美しかった」っていう表現があったけどまさにこれだな…としみじみ思った…あの歌の最後の「少しも寒くないわ」てバタン!て窓閉める直前のあのドヤ顔たまらんかわいい…。
エルサさんかわいい(何度でも言う)

そんで19日からはキャプテンアメリカですよね!見にいきますよ!
大きな声じゃ言えないけど、アベンジャーズのときからキャップとナターシャさんがいっしょにいるとソワソワしたので、今回の映画でもなんかこうもっといい感じになんないかなと期待している…。
マイナーの極み。


回復呪文ありがとうございます!

●りんこさんへ

わーうっかりお返事遅くなってしまってすいません…!
三谷脚本のパペットホームズ録画しました…まだちゃんと見てないんですけど、なんかホームズがハイティーン設定の上学園ものとかになっていてこれどこのパラレル同人誌?と首をかしげました…なんだ、アラサー男子2人が同居してる設定だとなんか問題があるというのか。
ほんとホームズが旬すぎてこわいくらいです。本場イギリスではホームズのテーマパークの計画が進んでいるというし、昨今ホームズバブルがシャレにならないレベルに達してる気がします。毎年イギリスに通えというのか…!(まったくもってシャレにならない)


津島 |MAIL