ひみつ日記
脳内漂流日誌もっと前もっと後


2004年08月15日(日) ゲゲゲの森の王子様

予定が二転三転して今年のお盆は何故か山中で一泊二日の一人肝試し大会みたいになったよ…どうなってんだ…。
肝試し気分を盛り上げるために水木しげると江戸川乱歩と夢野久作を持っていったわけだけど、よく考えなくてもこのセレクトはなんか間違っている…少なくともホラーの世界を演出するには確実に曲がる道を一本間違っている…。

コミックスの鬼太郎は予想外にそっけなくて驚いたぞ…口調もべらんめえだぞ…一人称も時々「おれ」になるぞ…罵り文句も「ばかやろう」だ…お…男らしいー…!
なんか鬼太郎が中禅寺秋彦とかぶって見えるぞ…中禅寺秋彦は鬼太郎ほど腰が軽くないがな…っていうかそもそも人間だからな…。
でも、自衛隊の人に妖怪退治を依頼されて、「それはこまりますなあ、ことしの夏はからだをきたえようと思っていたのです」とかいけしゃあしゃあと断るさまは本当にあの拝み屋を彷彿とさせる…あの男、言いそうだよ…。
さりげなく説教入るとこなんかほんとそっくりだ…。
しかし中禅寺はともかく、鬼太郎は子供なのにこんなに説教する姿が様になるってのはどうしたことか…見た目は子供、頭脳は大人…。


そんなこんなで今週末もまたメールのお返事がかけなかったよ…すいません…。
今一番ほしいものは、時間と文才と根性ですよ…(常時枯渇気味です)


津島 |MAIL