回 がらくた日記 回

2006年01月16日(月) ドは怒髪天のド。

私、昨夜は0時に就寝いたしました。
「明日からお仕事だからちゃんと寝なきゃー」と、お布団に入って眼を閉じたわけです。
そうしたらですね、下の階の方かお隣の方かお向かいの方か解りませんが、とにかく近隣のどこかでか細く震える女性の声


「ド〜…レ〜…ミ〜…ファ〜…ソ〜…ラ〜…シ〜…ド〜…」


と、延々延々延々、音階を歌い続けてるんですよ。
いやもう、眠れやしねぇって話ですよコレ!
何なの!?
この夜更けに、何をそんな頑なに音階を歌い続けてるの!?
『サウンド・オブ・ミュージック』の1人遊び!?(それ、怪談より怖い。)
おかげさまで寝不足だって話ですよ!
以前に住んでた所は、お隣さんが深夜2時過ぎた頃から普通に夜を営みはじめやがるような所でしたが、現在住んでいる所はそんなこともなく平和だったので、すっかり油断してました。
幸いだったのは、この音階が


「ドーレーミーファーソーシードー」


ラ抜きの沖縄音階みたいな特殊な音階でなかったことでしょうか。
さらに気になって眠れないところでした。(気にすべきとこはそこじゃないと思うの。)
ちなみに今日、この話を一緒にお昼を食べた同期のお嬢さんにお話しようとして


「私、昨日0時に床に入ったんだけど……」


と切り出したら


「『床に入った』って、そんな!」


かなり思いも寄らぬところで笑われました。
え、ちょっと待って、私そんなに細かく笑い取りに行ってない。
普通は、会話の中で「床に入る」なんて言わないもんなんでしょうかね?
素でショッキングでした。
……もしかしなくても、言語感覚ズレてる、私?


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +