病院に行って、花粉症と、耳と頭の痛みについての診療を受けたのですけれども。
医者:「耳は、見た所では異常無いですね。鼻を強くかんだりします?」 高時:「あー、気をつけてはいるんですけど、強くかんじゃいますねぇ」 医者:「そうですよね、今年は花粉の量が尋常じゃないですし。耳が痛いのは、そのせいもありますね」 高時:「あの、左側の頭部に触れるだけで頭から耳に向かって痛みが走るんですけど、これもそのせいなんでしょうか?」 医者:「その場合は、耳というより神経…いや、頭皮?ヘルペスかな?」 高時:「ヘルペスですかー。…ヘルペス!?」 医者:「(高時の頭部を診療しつつ)んー、でも発疹とかは出てないし…そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ」 高時:「そ…そうですか?」 医者:「しばらく様子を見ましょう。症状が悪化したら皮膚科の方に行ってくださいねー」
症状が悪化してからじゃ遅いと思うんですが、先生。 早期発見・早期治療が医療の基本じゃないんですか、先生! でもまぁ、ヘルペスってことは無いと思うので、良いのですけれどもね。 物凄く痛いって言いますよね、ヘルペスは。 父方の祖母が顔に帯状発疹のヘルペスを発症しとるのですが、これがもう風にあたるだけで激痛が走るってんで、すっかり引き篭もりになってしまっておるのですよ。 そこまでの痛みがあるわけではないですし、常時痛いというわけでもないので、やっぱり鼻のかみすぎのせいなのだと思います。 頭部を触ると痛いのは、思い込みによる一種の幻肢痛ってことにしようと思います。(そんな無茶な。) 花粉症の薬を貰ってきたので、それを飲みつつ、あまり強く鼻をかまないように気をつけたいと思っておりますよ! スギ花粉の飛散はこれからが本番ですが、花粉症の皆様、ふんばってこの辛い時期を乗り切って行きましょう。 鼻をかむ時は、片方ずつ、優しくかむんだぞ!(花粉症患者の基本知識。)
|