回 がらくた日記 回

2005年01月24日(月) ウイルス釣れました。

ええ、最近ね、ネットやってるとどーにもすぐに画面がフリーズしてね、でもってやったら何かを読み込むようなカリカリ…って音が断続的に続くもんだから、おかしいなぁとは思ってたんですよね。
「スパイウェアかなぁ」と思ってスパイポット掛けたんですけど何も出ないし、「そういう仕様?」と不思議に思っていたんですが、ちと思う所があって、深夜にウイルスのオンライスキャンしたんですよ。
そうしたらアナタ!
何とまぁ!
ウイルス一匹釣れよった!!(青ざめた表情で。)
びっくらこいて削除しようとしたら「実行中のファイルなので削除できまへん☆」と出て2度びっくりです。
すでに実行してやがんのかよ、このウイルス。
駄目じゃねぇかよ!
慌てふためいて、深夜12時過ぎてるってのに先輩に電話しましたよ。


高時:「すいません先輩、こんな遅くに…」
K松:「いいよー。ちょうど今、夕飯食べ終わったとこだったし」
高時:「それはよかった


夜更かしな先輩のお陰で、おたおたしながらも削除できたのですが、まぁ驚いた驚いた。
釣れたウイルスはWORM_RBOT.DNというワームウイルス。
単体で動作する単独のプログラムで、他のファイルへの感染活動や破壊活動やメールでの感染活動などは行いません。
が、ネットワーク共有フォルダ経由、つまりメッセンジャーなどのメッセージングシステムを介しての感染の可能性がある模様。
ですんで、ここ最近、私とメッセでの接触があった方は、PCの動作に異変が生じていなくても、お手元のウイルスソフトか、あるいはこちらの無料ウイルスバスターオンラインスキャンでのスキャニングをお勧めします。
もっとお手軽なのでは、ツールバー右クリック(ショートカットはCtrl+Shift+Esc)でタスクマネージャを開き、それのプロセスタブをご覧くださいまし。
それの一番上にCPUが90とか99とかなってるのがあると思われますが、それ以外にやたらとCPUの数値が高いものは怪しいです。
それのプロセスを終了させると、その場しのぎですが実行を止められますんで、その後にウイルススキャンしてみると、うっかりウイルスが釣れたりしますのでご確認ください。
しかし、どこで感染したんだかな…。
このウイルスは上記に述べた通り破壊活動は行いませんが、PCのデータをだだ漏れさせるという悪さをします。
つまり、私がネットやってる時のカリカリ…ってのは、私のPCが何かを読み込んでいる音ではなく、私のPCが読み込まれている音だったってことですね。
うわあ、超見られてた……。
週1のウイルススキャンがお勧めされるわけがとても良く解りました。
なるほどね…こんな風に気付かないうちに感染するものなんだな、ウイルス…。
みなさんもお気をつけくださいませ。
つか、気をつけろ自分。(全くだ。)


とまぁ、PCの病気は治ったんですけど。
今度は私の身体の方、詳細を述べるならば右目の下まぶたの淵に、どうもものもらいっぽい症状が。
何か私に恨みでもあんのか、このウイルスどもが。(ダブルミーニング。)
……あぁ、ペットが飼い主に似るって本当なんだなぁ……。(PCはペットじゃありません。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +