回 がらくた日記 回

2004年12月02日(木) それはあなたのものじゃありません!

サイト乗っ取り、ってご存知ですか?
その名前の通り、人様のサイトを自分のもののごとく乗っ取ってしまおうとすることなのですが、私はつい先日までそんな事件が現在多発中だなんて知りませんでした。
無断転載・直リンク問題などの多発は知ってましたが、よもやサイトそのものを乗っ取ってしまおうという手段に出る、というかそういうことを考え付いた上に実行しようとする方々が存在するとは、想像したこともありませんでした。
しかし現実問題として、そんな想像を軽やかに飛び越えて事実として起きている事件なのだからこりゃビックリ。
恐ろしい程の勘違いさんがネットの世界には溢れているようです。
「あなたのサイトを貰ってあげます」ってメールが来るらしいですよ?
こんなに顔の引きつる言葉、そうそう存在しないぜジョニー!(ジョニー誰?)
こういう乗っ取り・あるいは乗っ取りしようとしている相手に関しては、日記コンテンツで自分の生活のことについて書くのが効果的なのだそうで。
「なるほど、日記にはそういうリトマス試験紙的な役割もあるのか」と、目から鱗が落ちました。
何でも、地元の事を書くのがとても効果的らしいです。
今日、車道にタヌキが飛び出してきて、危うく轢きそうになりましたとか。(←高時さんの実家の実話。)
ちなみに現在の私の住処の様子を書くのなら、夜中に家の前の道を、奇声を発しながら通り過ぎた人がいました、とかでしょうか。(←高時さんの現住処の昨夜の実話。)
何かと思ったよ…何かと思ったよ…ちょっとビビったよ…。
乗っ取りをしようとする勘違い vs 管理人さんという構図は、今後増える一方になりそうです。
時々ネット上で見かける「学校でネットマナーを教えるべきだ!」という言葉に、迫るものを感じる今日この頃です。


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +