「マンモス哀れな奴」とかじゃありません。(いきなりなんだってんだよ。) いや、これも死語ですけど…って言うかデス語ですけど。 車田氏が当時どんだけのりぴーのことを好きだったか知りませんが、なんだってその想いの丈をよりにもよってデスマスクに託したのかしら?
……違う、こんな話をしたかったんじゃないわ!(落ち着いて!)
ナウいって言葉が流行った時期がありましたよね。 今となっては死語の上に死語、まさに死語の代表格(意味不明)と言った感じの言葉です。 ナウいという言葉は、言うまでもないですが「now」を日本語の中に組み込んだ形の造語ですね。 詳しい定義は知りませんが、まぁ、「今時の、流行の」と言うような意味でしょう。 でもね、「now」って「今」という意味ではあるんですが、もっと正確に言えば「たった今」って意味なんですよね。 その話を友人としていたら、「ナウい」という言葉と「now」という言葉の間には、少しばかり溝があるのではないか、ということになりまして。 「ナウい」は、「たった今」よりもっと先を含めた意味合いで使われることも多いですから、どうせ使うならもっと未来系な言葉を組み込むべきだろうという話になったわけです。 その話の中で出来上がった、新しい言葉。 ウィルい。 未来を示す言葉といえば「will」しか思い浮かばないボキャブラリ貧困な高時さんがうっかり口走った言葉ですが、これが結構語呂がよくってね! 使用例としましては
「うっわ、あいかちゃん、それは超ウィルいよ!?」 「聖音ちゃんったら、その考え方はかなりウィルってるから!」
などです。 何、この人たち。 しかしこの言葉、すでに(一部の)友人間では使われはじめています。 しかもかなり頻繁です。 当人らにしか意味解りませんけども、何だか勢いで使えるので、つい口をついて出てしまいますね。 そういえば、ジョジョ3部を読み始めていた頃、タワーの「マサクゥル!」が物凄いツボに入ってしまい、なぜか「ありがとう!」=「マサクゥル!」になってた時期がありました。 正しくは「マサクゥル!」=「皆殺し!」ですので、間違ってもエジプト圏ではこの言葉を口走らないように。 しょっぴかれても文句いえないよ!
昨日別館にアップしたシュラ誕SSを読んでくれてた神咲さんに、今日、学校で「私、ナチュラルに『相手はデスマスクだな』って思って読んだよ」と言われました。 え、蟹山羊? 「何で相手の名前わざわざ隠してあんのかなーって思ったもん」と言われましたが、私のシュラ絡み本命カポーはシュラ紫龍なのよ! 蟹山羊じゃないのよ! まあどっちにしたところで、非生産的なことに変わりはないのですが。 ……腐女子だもの☆(「人間だもの」的風合いで。)
|