回 がらくた日記 回

2004年01月05日(月) 僕の心も

先月号のゲームWaveDVDを観ておりました所、『武刃街』の攻略ムービーが入ってました。
『武刃街』は、かの有名なガクト様がご出演なさっていることで話題になりましたね。
……てか、いくら実在の人物を3Dのモデルにしてるからって、それを「●●●が出演している」と言うことに未だに違和感があるのですが……そりゃ私だけですかね?
それを言うならコーエーから出てる、『信長の野望』だって「あの織田信長が出演!!」とか言えるんじゃないかとか思うんですけどね。
まあ、心情的にそれはかなり納得できませんけども。

話が逸れました。

で、この『武刃街』のウリの1つであるガクト様は、主人公・ラウのモデルとなっている他に、隠しモードにも色々と参加しています。
例えば、キャラクターをラウからガクト様にしてプレイ出来たり、ゲーム中にガクト様の声が入るようになったりするのだそうです。
ゲーム中のキャラの3Dに関しては、少なくとも『Castlevania』に比べりゃ格段に出来が良いですので、服や髪型を実際のガクト様と同じにすればそれでオッケーです。
問題は声。
ラウの声をガクト様があてているので、隠しモードでの「ガクト様の声が入る」というのは「ラウにガクト様の声がつく」という訳ではないのです。
じゃ、何かというと、ゲーム中にガクト様のコメントが入るようになるのです。
例えば、コンボをたくさん繋ぐと「凄いね、僕には出来ないよ」と、脈略はあるんだけど唐突なガクト様の声が入るわけです。
実際にその画面をゲームWaveDVDで見たわけですが、何とも言えない感じでした。
ところがどっこい、もっと物凄い台詞が入る部分があるんですよ。
それはメニューセレクト画面。
セレクト画面にすると「どれにしようか?」
コントローラーの振動のON/OFF切り替えでONを選ぶと「僕のハートも震えてる」。
あれですね。
ここまで来ると、もはや隠しモードなんだかそういうゲームなんだか判別がつきませんね。
何、『武刃街』ってガクト様ご出演の恋愛シミュレーションゲーム?
「僕のハートも震えてる」ですよ?
実際に震えてるのはコントローラーなわけですが、聞いた側のハートも色んな意味で震えたりひきつったりさせる凄い台詞です。
ちなみにこの台詞で『アンジェリーク』のオスカーが即効で思い浮かんだ貴女は私と同類です。
ド派手なアクションとガクト様との擬似デート(声オンリー)が楽しめる『武刃街』、なかなか面白そうなゲームだと思いました。



そういや、アンジェも新作出てるみたいですね。
『アンジェリークエトワール』、どうもPC用ゲームみたいですが。
キャラの入れ替えは無いみたいですが、3人ほど新キャラが入った模様です。
個人的には新キャラ・レオナードに俺様的気質が伺えて気になります。
良い攻がいるなら、そういうタイプは受にしたいところですね!(聞いてねぇ。)


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +