就職が決まりました、母の。 ……ふふふ、私がこれからだって時に実母に先越されてしもうたわ……。 年齢制限なしの会社にダメ元で面接を受けに行ったら、採用されたらしいです。 電話で嬉しそうに報告してくれました。
高時:「何かあったん?電話してくるなんて」 母様:「うん、あんたそろそろ就職活動でしょう?」 高時:「そうだねえ」 母様:「いつ頃からなの?秋くらいから?」 高時:「職の種類にもよるみたいだけど、先輩らは冬くらいからだったみたい」 母様:「あんた、2・3社くらい落ちたって気にしちゃ駄目よ?」 高時:「ああ、それは先輩からも聞いた。2・30社落ちるのざらだって」 母様:「10社で決まる人もいれば、50社回ってようやく決まる人もいるってTVでやってたし。何にしろ、積極的にいかきゃ駄目よ?」 高時:「あはは、頑張るわ」 母様:「所でね…」 高時:「うん?」 母様:「私、就職決まったのよ」
この流れでこのオチ、話術の才能ありすぎです、母様。 わりと素で「は?」って聞き返してしまいました。 信じられないとかじゃなく、あまりに鮮やかにオトされたので。
高時:「凄いじゃん!どんな会社なの?」 母様:「介護福祉関係の会社」 高時:「あ、なるほどね!」(母様はホームヘルパーの免許を持ってます。) 母様:「まさか採用されるとは思わなかったわよ、もう50歳近いのに…」 高時:「ねー、この就職難の時代に、凄いねえ!」 母様:「でしょう?だってもう、50よ、私。50、50、50!!」 高時:「いやそんな、年齢連呼せんでもええから ;」
10年は勤めて、父と一緒に定年退職するんだってはりきって言ってました。 頑張れ母様! 私も、前向きで積極的な母の姿勢、見習わなきゃなあ。
|