回 がらくた日記 回

2003年05月14日(水) 20030514大熱波

サークルの…新入生歓迎会の段取りが…しっちゃかめっちゃか…。
局長のくせにギリギリまで仕事から逃げてた私が悪いのは解っているけれど、やっぱり面倒だわ、色々と…!


本日、BAROQUE大好きバロッカーの祭典・大熱波の日でございまして。
大熱波って、知らない方に簡単に説明すると、世界崩壊を引き起こした現象です。
この大熱波のおかげで、世界は見事に歪むことになります。
2032年に起きる予定。
その3年後には日食の中で白ロングコートの白髪美形高校生がドラキュラ様になる予定となっております。
まあ、なんと言いますか、その頃の私はと言えばJと同じくらいの年齢となっておりまして、上級天使に「若造めが…」と言えてしまうような、そんな渋いお年頃なわけでございますね。
何と言いましょうかね、例えば「うちの子、シャム双生児でね…」と語らう母親かもしれませんし、あるいは「ヨーコもそろそろお嫁にいかないとね…有角さんとか、どうなの?」なんて会話を繰り広げかねない、そんな未来予想図な訳ですよ…て、自分で書いててわけ解らん。(そうだね。)
自分の中で起こってる大熱波にすっかり歪んでおりますが、とにかく、世界崩壊おめでとう!(わあ。)


そしてここからうっかり暁月ネタバレ。







グッドEDクリアしました。
とてもとても言いたいことが一つあるので、是非、叫ばせてください。
えー、有角さん、有角さん。
あんな謎の言葉でグッドEDを迎えさせるとはどういう了見でいらっしゃいやがりますか?

「母の名にかけて、感謝する」

……いや、解るよ。
解るって言うか、ピンポイントで思い当たる節があるんだが、でもコレ、今後のシリーズを通して、有角とドラキュラの関係を少しずつ解明していくってことの前触れってことなの?
一言で言うと、Castlevaniaシリーズの真の主人公・有角?
それとも、「有角の過去が知りたければ月下をやれ」ってことなのかしら?
……そんなはずないな、過去の作品に購買層の目を向けさせるより今後の新作に向けさせる方が普通だろうし。
でも、月下ですでに出ている設定をわざわざ小出しする意味あるのかしら?
……有角ってアルカードだよなあ……ヨーコさんも「アルカ…」まで言いかけてたし……。
アルカードとマリアの間に出来たアルカードJrの筋も無きにしも非ず?
うーん……解らんなあ……。
まあいっか、ほぼ確実に次作にも出るだろうしな!
問題はヨーコさん。
ヴェルナンデスの名で出るならば、魔法の一つも使ってくださいよ!
ヨーコさんの存在意義が解らないよ!勿体無いよ!!
あれじゃあ居ても居なくても同じじゃないかい!!
出すならちゃんとヴェルナンデスの名の意味をがっつり出してよ、IGAサン!!
やっぱり旧作知ってるファンは、名前の意味とか重みとかに少なからず期待してるんだから!


と、まあ、物語や設定に何かれ言い出したらキリないですが、ゲームとしてはとても良い出来で、純粋に面白かったです、暁月。
「面白かった」って過去形ですが、めっちゃ2週目やってます。
ハードモードで頑張ってますよ。
とりあえず今日は、がしゃどくろとピーピングアイ、ロックアーマー、ネメシスの魂を新たに狩ったのでご満悦。
同時進行でアイテムコンプも目指してるので、序盤から楽しいです。
案外、アイテム欄に空白が多かったので…。
同時に、貯蓄にも余念がありません。
待ってて、ソウルイーター!!


そういやあ、水の壁に跳ね返された時に言ってるのは「無駄だ」じゃなくて「上等だ」みたいですね。
ごめん蒼真、やる気あるね、あなた。
でもね、ただの滝に「上等だ」って因縁つけてるのは、傍から見てるとかなり切ない行動だよね。
水だよ、それ……。


全部クリアしてみて、考えると。
一番好きな主要キャラはJ。
一番好きなモンスターはプロセルピナ。
一番好きなエリアは幻夢宮。
渋い親父と可愛い女の子にノックアウトで、冷静に考えるとものごっつい両極端であることに気付きました。



▼本日2度目の日記
PS2版新作Castlevania、正式に発表された模様です。
「キャスルヴァニア Lament of Innocence」。
(詳しくは此処⇒
すいません、ラルフ・ソニアに続き、まあたベルモンドの祖先が出てきたんですけどねえ?
レオン・ベルモンド……ああもう、どうなるのかなあ…て言うか、何考えてんのかなあ……!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +