闘いのばんごはん
ぱんまま一家の大皿どっかん料理これでもかっっ!
腹がへっては戦はできないのだ!!
解雇されたあの日から解雇撤回のその日まで
オチも格調もありませんが、ハゲましてやってくださいましね!

2003年09月03日(水) 溺れ鰯


いわしのピカタ(ぶっさいくな出来!なので控えめ画像)
グリーンサラダ(あまりのショックに画像なし)

息子は魚が大好物。中でもいわしのピカタが大のお気に入り。
最近はいわしの漁獲量が激減して高級魚になりつつあるとあちこちで報道されていますが近所のマーケットではまだ5尾200円でゲットできます。

本来我が家ではいわしのピカタは、おばあのスペチャリテなんだけど、ま、なんせ解雇されてからというもの飯炊きはぱんままの仕事、作ってやらねば。料理はストレス解消にもなるしね。
ま、食いしん坊の人はみんなそうだろうけど、だいたいのものは食べれば素材と作り方はおおかた見当がついちゃいますよね。

私も自信満々でいわしのピカタ作りに着手したんでございますよ。
いわしは手開きにして下味をつけしばらくおき水気をとってお粉をつけてっと..卵にくぐらせてバターで両面こんがり焼く「ん〜順調順調いい香り!」
九分通り火が入ったら、とき卵投入「卵いっぱいあるから豪勢に3個入れちゃおうっと。」....これが間違いのもとだった。小口に切ったネギをいれ彩りにプチトマト。蓋をして後は卵に火が入れば完成...火が入れば...火が...あれっ?
いつまで経ってもいわしの上は卵の海。おそるおそるフライ返しで底の状態を見る。良い加減の焼き上がり、これ以上この状態で焼き続けるのはまずいよなあ。うう、しかたあるめえ最後の手段じゃ!鍋はだから水を投入、蓋をして一気に蒸し焼きに!
出来あがりを見て息子が一言「今日オムレツ?」....が〜ん...とほほ

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!


 ←完食の日々  こんてんつ  垂涎の日々→


ぱんまま

My追加