闘いのばんごはん
ぱんまま一家の大皿どっかん料理これでもかっっ!
腹がへっては戦はできないのだ!!
解雇されたあの日から解雇撤回のその日まで
オチも格調もありませんが、ハゲましてやってくださいましね!

2003年09月01日(月) コンソメ派?ホワイトソース派?


ロールキャベツ
ブロッコリーの茎のポタージュスープ
かぼちゃサラダ(塩ゆでにごまとビネガーふっただけさ)

我が家のお弁当にはほぼ毎日ブロッコリーを入れてある。抗癌作用のある野菜ピラミッドの頂点に君臨してるんだよね。確か..多分..どうだっけ?茎は茎できんぴらにしたりしてまたお弁当に入れたりもするんだけど、それでもおいつかず冷蔵庫の野菜室をブロッコリーの茎たちが占拠していくんだね。で、今日は茎たちのおかたずけデー。大きい乱切りにして玉葱、グリーンピースと一緒にスープ煮にしてスープごとミキサーでジャー。鍋に戻したらブイヨンと牛乳を適当に加えひと煮たち。塩気が足りなかったら最後に味をととのえて完成。
画像の黄色いものはアクでもアワでもございませんよ。これまた冷蔵庫でかたくなりかけていたエメンタールチーズをスライスしてちらしたもの。で彩りにスプラウト。ダブルブロッコリーだね。

メインはロールキャベツ。これがテレビで見た感動的「ずぼらレシピ」なのだ今日は長くなるので詳細は書かないけど、ずぼら技満載なのだ。あっぱれなのだ。

やはり家庭料理も「早い!安い!うまい!」の三拍子が揃ってなくちゃいかんなうんうん。
今夜の食材費を計算してみた。キャベツは特売で88円、その半分しか使っていないので44円、トマト98円、ひき肉280円、かぼちゃは158円の半分で79円、玉葱39円、スプラウト、バジル、チーズ、グリーンピースは庫内のそれぞれわずかな残り物なので合わせて100円くらいか?ブロッコリーが100円の半分かけ6本で300円。しめて940円。今日は5人だから1人前188円!!あらためて計算してみるとすごい!

しかし意外にもブロッコリーの茎が食材費の約3割を占めているのには驚きだ。絶対に捨てられない!

ぱんままの収入がなくなるのは我が家の家計にとってはもちろん大打撃。でも楽しい節約料理で家計を切り詰めればなんとか闘っていけそうね。ずぼら主婦ばんざい!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!


 ←完食の日々  こんてんつ  垂涎の日々→


ぱんまま

My追加