過去未来目次
2006年07月25日(火) --- Blog

 前回「エンピツ日記も世代交代かも」なんて書いてしまったけど、確かにBlogの方がいろいろ便利だよなーなんて考えてしまった。
 例えばjokerで展開している音楽レビュー"heart beat music"と時事ネタ"taste"のBlog。レンタルしてるさくらインターネットのサーバにMovable Typeを設置して作ったものだけど、ログイン画面をブックマークしてない上(しろよ)ログインで何故か必ず撥ねられるため(裏技でパスワード設定しなおすと入れる)、なかなかエントリが増えない。
 いっそ、それらも全部Blogに日記としてまとめて書いてしまって、musicやtasteからはそのカテゴリ表示へ直リンクしてしまったらどうかと。
 これはmusicのreportにも同じことが言えるのだけど。

 …というわけで、試験的に某無料レンタルのBlogを借りてみました(^-^;
 まだ表には出してないけど。
 今後どうするか…たぶんBlogに引っ越すことになるんだろうな。とはいえ、エンピツ日記を消すことはないと思うけど。3600円払えばサービス終了までずーっと有料版の機能が使えて暫く更新しなくても消されることがないらしいんだけど…残すためだけにお金を払うのはなんか本末転倒か…

 あとtasteを一部閉鎖したのですが、頃合い見てtaste自体を大幅リニューアルします。名前から変わる予定。
 このカテゴリには、音楽・創作以外に興味のあること…コスメや美容、ファッション、時事ネタなどなどを節操なく取り上げていく予定で。でもhobbyという言葉は使いたくなくて、似た意味を持つtasteという名前にしたんだけど、日本人的にはtasteって「味」なんだよね。これじゃぱっと見どんな内容のコンテンツなのか分からない。ということで名前から見直してみることにしたと。
 
 …気持ちばっかりでなかなか作業できませんけどね(泣)

*************************
 今日はやっと睡眠外来に。相談内容は
 ・平日の睡眠時間が長く取れないので、その上でメラトニンやマイスリーをどう使っていけばいいか
 ・寝なくてはいけない深夜に眠くならず、夕方〜夜に仕事に支障が出るほど眠くなって困っている
 ・マイスリーの効き目はどのくらいか
 の相談だったんだけど…うーん、1年半のブランクで医師の名前すっかり忘れてた。以前診察を受けたときは2人の医師が担当だったんだけど(希望曜日変えたら医師が変わった)、話の合わない医師の方だった!医師に診療内容で笑われるなんて後にも先にもこの医師が初めてですよ。もう一人の医師のほうが親身になって相談に乗ってくれるし、話ししやすかったな…イケメンだし<それかよ
 しかし、そのもう一人の医師の名前も忘れてしまったので変えてもらうわけにもいかず…2週間後にまた診察です。とほほ。

 あ、あとさ、完全予約制の病院で、予約時間の5分前に到着していたのに結局待たされて診察始まったの30分後だったんですけど!しかも診察時間10分!
 予約制の意味ないじゃんよ。こっちは仕事の合間に来てて1分も惜しいんだから…勘弁してくれ。

 実はこの睡眠外来、一番力を入れているのが睡眠時無呼吸症候群の治療で…不眠や睡眠障害は二の次っぽいんだよねー。
 病院選び失敗したかもしれん…今更だけど。

*************************
 そういえばこの間、仕事の帰りに地下鉄から小田急線に乗り換える途中でエスカレータに乗ったのね。
 わたしの前に乗っている人がピンクのシフォンのスカートを穿いた女性だったのだけど、段差もあってその女性の腰元にふと目が行って…びっくりした。
 スカートが薄い色&シフォン素材なせいで、ショーツのダルメシアン柄がすけすけ!
 ぴったりしたパンツやタイトスカートを穿いている女性の、ショーツのはき口のラインがアウターに響いているのが後ろから見ていて気になることは数あったけど、下着の柄が透けちゃってるのは初めて見た。
 あれだけ薄手&淡い色なら、ペチコートが付いていたはずなんだけどなぁ…
 そういうとこまで気を使ってこそのお洒落だよね。なんかもったいない。

 女性の皆様、後姿にも十分気をつけましょう。

*************************
 電車の中で寝るだけなのはもったいないので、ノートPCを起動して溜まりまくったメールの返事をしてみた。
 とはいえ、何で電車の中で寝るかというと、何かしていると酔うからであって。でも毎日酔い止め薬飲むわけにいかないでしょ。何かいい方法はないかと調べた結果、読み込み中は画面から目を離す、酔い止めのツボを刺激する、この2つの方法で、ちょっと気持ち悪くなったけど本格的な乗り物酔いは避けられた。ふぃー。

 よく手首につけると酔い止めのツボを刺激するというリストバンドが売っているけど、あれって効くのかねぇ?

 ちなみにわたしが刺激してみた酔い止めのツボは「内関」と呼ばれる手首のツボです。
 詳細はココ


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)