過去未来目次
2006年07月01日(土) --- T4Rデビューライヴ

 T4Rのライヴ@大塚RED ZONEに行ってきたよん。

 その前に町田ジョルナのOzzOnと町田マルイのALGONQUINSにセール品を見に行く…予定だったのにまたしても寝坊して(;´д`)支度しながらRED ZONEに電話して、T4Rの出番が20時頃だという情報をゲット。それなら買い物する時間はありそうだと判断。対バンの皆様スミマセン。観たかったは観たかったのだけど、買い物の方が優先事項でした。

 冬に買ったまま着る機会の無かったSTIGAMATAのアイボリーのスカートを何気に履いてみたら、スカートにボリュームがあるためか足の太さが目立たない!上はh.ANARCHYのタンクトップとノースリパーカー合わせてセクダイのエンジニアブーツ穿いて…ノースリなのにブーツって暑いんだか寒いんだか分からない格好に(笑)

 で、OzzOnでセール品4点、ALGONQUINSでセール品2点と新作2点をゲット。セールの時に何故新作を買うのか(笑)店員さんにも突っ込まれた。でも雑誌で見て欲しいな〜と思っていたものだったのでいいのです。
 こいつらをコインロッカーに入れて一路新宿へ…と思ったら、定期が鞄に入ってない。最後に使った時、PCバッグの中に入れたような気がしたのできっとそこにあるんだそうに違いない!でないと27000円分が無駄になる!(泣)と自分に言い聞かせてパスネット購入。コインロッカーは諦めた…
 つーわけででかいショップバッグかついでライヴハウスに…すいません…

 中に入ったときは2番目のSLIMφSLAMの出番。ヴォーカルが以前やっていたバンドの元メンバーが解散後に結成したバンドにわたしがほれ込んで、そのメンバー脱退後もライヴに足繁く通っていたという物凄くうすーい繋がりのあるバンド。メンバー個々のキャリアは長いのかなぁ、安定している感があって安心して聴いていられるというか。
 MCで「すごく憧れていたミュージシャンと同じステージに立てたのが嬉しい。僕も後ろで観ています」と広石さんのことを話してた。ちなみにライヴ終わった後に話す機会があって、15年来の広石ファンだと言ったら「UP-BEATのほかのメンバー今何してるか知ってる?」と訊かれたので、結構相当なUPファンだったみたい。びっくりだー。

 そしてSLIMφSLAMが終わって次はT4R…と、不意に女の子から声をかけられる。なーんと、HYPERM∀NIAのファン友達だったMちゃんだった。すげー5年以上ぶりの再会!びっくり!
 SLIMφSLAM目当てで来たらしいのだけど、対バンの中に広石さんの名前を見つけ、わたしが来ているかもしれないと思って探していたそうな。ふふふ、行動パターン読まれてたぜ(苦笑)

 そしてそしてT4Rのお時間です。
 何しろメンバーはドラム以外が広石さんのソロライヴのサポートメンバーと同じ。ソロの時とどんだけ違うかがまず気になっていたのだけど、ポップな曲調でもよりザラザラっとしてロック色の強いサウンドだった。しかしいかんせん1stライヴ、曲がさっぱりわからない…洋楽のカヴァーもやったみたいなんだけど全然わからない(笑/Velvet Undergroundの曲だったらしい)。
 なので、この時点ではこのバンド好きになれるか否か?ちょっと心配だった。

 T4RではMCをやらないとT2こと広石さんがFC会員限定日記で公言していたので、MC一切やらないでひたすら曲を演って終わる感じのライヴなのかな、と思っていたのだけど、曲間のチューニングの間を持たすためにドラムのT3氏が喋ってました。ひろい…T2氏の「喋らない」宣言を知らない人たちにはちょっと謎な光景だったでしょうね。
 事情を知っている身でもなんか微妙な違和感があった。無理して喋らないってのもどうかと思うんだけどなぁ。

 ライヴ後はSLIMφSLAMのメンバーと少し喋って、Mちゃんと一緒に新宿まで。地元まで戻ってから自宅近くのガストの大型ヴィジョンでW杯見ながら夕飯食べてビール飲んでました(笑)さながらスポーツバー気分だわ。
 ちなみに、福島からHYPERのライヴを観に来ていた同じくファン友達のJさんは今は東京に住んでいるらしい。そのときは言わなかったけど、3人でご飯でも食べにいけたらいいなぁ、なんて思ったりもした。

 日付変わって7月2日。
 あの伝説の?東京ベイNKホールからはや11年ですよ。表向きは特になにもしなかったけれど、心の底で感慨にふけってました。
 ブレイク後のラルク経由でDIE IN CRIESを知って曲聴いて好きになったという子たちが増えた昨今、イヴェント的なノリで再結成をするなら今だ!とか思ってみたり。
 でもやるなら1回きりでいいかなぁ。天嘉というメンバーが一同に会するいい機会もあるのだし、現在の活動が振るわないから絶頂期にやっていたバンドを再結成して…とか思われるのなんか癪だし。


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)