過去未来目次
2006年06月26日(月) --- 火の用心(マジで

 もーさんざんあっちこっちに書いているけど、個人的にかなり衝撃的な出来事だったのでこちらにも書き残しとく。

 昨日終電ギリギリまで仕事してから帰宅して、ガストで夕飯食べて、その時出さなきゃいけないハガキがあったのに気づいて。
 コンビニで切手を買って貼ったのだけど、近くにポストが無い。記憶をめぐらせて、帰り道にある居酒屋の前にポストあったよね、と思い出しそこまで原チャリを走らせていた…ら。

 あれ?居酒屋の窓が明るい。
 ってかありえない場所から煙出てない?
 
…火事だ〜!

 とにかく消防車呼んで火を消してもらわなくちゃ!と、原チャリを停めて携帯で119番。しかし何しろ通りがかりだし住所も状況も分からず…建物から飛び出してきた人に聞きながら詳細を話し、5分くらいで消防車が来た。
 そこから放水が始まるまで更に数分。たったそれだけの時間で、火はあっという間に燃え広がって、完全に消し止めるまでに1時間くらいかかってた。
 その間はもう呆然と現場を見てるしかなかった。脚ずっと震えてたわ…。

 で、わたしが第一通報者だったらしく、鎮火後警察で調書を取ることに。
 んが…警察官に免許証の提示を求められたわたし、メットインの中に入れた鞄の中に携帯と原チャリのキーを入れたままサドルを閉めてしまった!
 普段だったらメットインの中にキーを入れるなんて絶対やらないのに。それほど気が動転していたんだろうなぁ…。
 結局原チャリを現場向かいのアパートの軒下に入れてもらい、パトカーで交番(警察署から交番に変更になった)まで連れて行ってもらうことに。しかしパトカーを運転するおまわりさんが現場周辺の地理を知らないと来た。いいのか警察官がそれで…。

 消火活動中、現場向かいのアパートの住人が小さい子どもを連れて外に出て来ていたのだけど、見ているうちに子どもががたがた震えだして。母親らしき人が「寒い?上着持って来ようか?」…って家燃えてるしこの気候で寒いわけないでしょ〜!(注:わたし半袖でした)家が燃えている恐怖心で震えてるんだよ!と心の中でつっこみつつ、おばあちゃんらしき人に「お子さんには見せない方が…」というと「あ、そうか!」といってそそくさと火が見えないところまで避難していったけど…大人のわたしが脚震えるくらいなんだから、子どもは下手したらPTSDになっちゃうよ。
 
 火事に遭遇する前、家帰ったらさっさと寝よう〜なんて思っていたのに、調書を取り終わって帰ってきたのが朝の7時くらいだったかな。
 まぁガストになんぞ寄らずまっすぐ帰っていればこの火事に遭遇することもなかったんだけど…。わたしのほかにもう一人通報していた人がいたから、もしわたしがあそこを通りかからなくても同じくらいのタイミングで消防車が来ていただろうし。
 
 しかし本当に火事は怖い。この間、自宅が全焼する夢を見たばかりだったのでなんだか他人事に思えなくて。

 今日、夜になって、怪我人がいなかったかだけが気になってネットニュースを検索していたら地元ニュースに載っていた。怪我をした人はいなかったと書かれていたけれど、出火原因らしきものも書かれていて、どうやら居酒屋の仕込み中の失火らしかった。
 煮物を火にかけたまま寝てしまったそうで…店主の無念さを思うとやりきれなくて、なんか胸が痛い。
 命が助かっただけでも…というけれど、家も財産もみんな失ってしまったわけで、隣の家も全焼してしまったからこれから大変だろうし…
 
 もう何度も言うけれど、皆さん本当にくれぐれも火事には気をつけて。
 我が家は古いので、電気系統が非常に怖い。せめて父親の目が黒いうちは無事でいますように…。

*************************
 月曜はちょうど代休を取っていたので、朝から少し寝て、昼過ぎ起きて、夕方から町田の美容院に行ってきました。プリン脱出したはいいが、カラーが全然入らなかった。とほ。
 終わったのが7時半くらいだったので、とりあえず8時閉店→8時半閉店→9時閉店→10時閉店のお店を順々に巡ってみた(笑)。ていうか百貨店ならまだしも若者向けのファッションビルが8時閉店って早すぎ。
 町田ジョルナのOzzOnに行っていたら、セールがまだ始まってなかった。7/1のT4Rのライヴ前に寄ってみるか〜。ちょうどマルイのセールも始まるし(混んでそうで嫌なんだけど)。

 最近、休みの日にうっかり夕方まで寝てしまって、結局朝まで眠れなくて、次の日の仕事に支障が出てしまうということが時々ある。
 本来寝なくてはいけない時間に眠くならなく(交番に調書を取りに行ったのも明け方だったのだけど、ぜんっぜん眠くなかった)、夕方〜夜にかけてものすごい眠くなるという変な睡眠サイクルになってしまっている。
 なんか、数年前ハードワークから自律神経失調症を患ってしまった友人のそのときの症状に似ているんだよねぇ…睡眠のリズムがおかしいこと以外のもろもろの体調不良も。
 うーん…とりあえず、マイスリーの残りもあまりないし、睡眠外来にもらいにいくついでに眠気のピークがおかしいことについては相談してみよう。

 でもってこれ書いてるのが4:45です。勿論午前です。
 …はー…


過去未来目次
面白かったら押してください↓
joker
305年シィルツの旅
Photo by Butterflyxxx(closed)